人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

地獄のトレーニング終了

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

トレーニング終了.

 

いつもレースギリギリでトレーニングして、4日前に酸欠にされて2日前に筋肉痛にされて、疲労感満載でレースに挑んでたから今年の主要レースは1週間前にはもうクールダウン

 

遂に来週からはじまったぜ今年の3連戦

 

【3月】伊豆大島ウルトラマラソン100㎞

【4月】サハラマラソン7日間

【6月】IRONMAN cairns 12時間切り

 

この3連戦をやりきって僕の今年の目標(ミッション)は全て終了だ

 

まさか3年前に死ぬまでに出れればいいと思ってたレース3大タイトルに同じ年内で挑戦することになるとは思わなかったが…

 

本当に3年前

ジムに行くのも憂鬱で

毎晩飲み歩いてたから毎日二日酔いで

1㎞走る事もままならなかった

運動とは無縁の世界を生きてた人間とは自分でも思えない

 

人生でこの目標を達成するために酒を断ち

まさか3年も止めることになるとは思わなかったけど

世の中の真っ黒い部分を明るく装って生きてた僕にとって

この3年間はとても価値のあるものだった

 

「人生は生きるに値する素晴らしい世界」

 

そんなことを教えられ目の当たりにされた

 

今でもたまに嫌な事はあるし

上手くいかないこともあるし

全てが順調になんて行かない事ばかりだ

 

だけどもう昔みたいになにかを全部投げ出してしまおうとは思わなくなった

できないことを諦めてしまおうとは考えなくなった

 

それは紛れもなく

3年前1㎞走れなかった僕が100㎞走れるようになった過程で積み重ねて来た糧が

3年前より僕を強くした

僕が欲しいのは強い身体じゃない

強い折れない心だ

I want a strongmind.

 

 

 

image

 

 

 

今回のウルトラマラソンの挑戦にも自ら10人強の人が「やりたい!」と自分で参加を決めたはずなのに何人かは

 

時間の都合、仕事の都合、怪我の都合

そう

「自分の都合」で途中で断念していった

 

そうやって僕らはいつも

できない理由を必死に探して生きている

そう

できない理由の方がよっぽど人生には溢れているから

できる理由はよく探さないと見つからない

 

だけど人生を充実したものにするには

そのできる理由を必死にかき集めるしかない

 

できない理由ばかり集めていた僕がそうやって少しづつできる理由を探して生きてきたから僕には痛いほどわかる

 

悲しいかな

言い訳はいくつも饒舌に出てくるのに

やらなきゃいけない理由は誰もが口ごもる

 

僕だってまだまだあらゆる事で

できない理由が邪魔をすることはある

 

だけど

 

もうそれを言い訳にして生きたくはない

人生は変われる

少しづつでも

 

 

image

そのためには怖いことに一歩踏み出すしかないんだ

 

 

ここから3ヶ月は息を抜く暇もなく壮絶な毎日だ

もちろん僕はプロアスリートで食ってるわけじゃないから仕事は絶対に疎かにしない

練習する時間がないなら朝5時に起きて練習をしてから誰よりも早く会社にも出勤してきた

この3ヶ月は仕事の重大なミッションもある

なにがなんでも僕はこの課題を達成してやろうと自分の進退かけて取り掛かってる

 

無職になるわけにはいかやいし

プロで食っていけるとも思ってないし

大切な

会社の家族

家の家族を

守るためには僕は職を失うわけにはいかないんだ

 

男は大切なものを守るために仕事をしなきゃならない

そのためには我慢しなきゃいけない事も大変な事もたくさんあるんだ

こんな分かりきった当たり前の事ができない奴らが最近多すぎる

 

これは僕の紛れもない「プライド」だ

 

 

さぁやっと地獄のトレーニングが終わったと思ったら壮絶な長栄劇場のはじまりだ

 

《2月》1日も欠かさず朝の5時から15㎏背負ってランニングして

《3月》今日までに4週間週三回の酸欠トレーニング完了

 

image

 

またトレーナーが殺してやりたいくらいムカついたけど、本番で涙が出るほど感謝できる

ありがとう

 

 

気づけば僕の身体は15㎏を重いと感じなくなってた

 

振り返ってる暇は今年ない

 

夏にはビールを浴びるほど飲んでやるぜ

 

image

 

2016.3 地獄のトレーニング終了 長栄潔

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2016 All Rights Reserved.