人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

モロッコへ出発これが最後の投稿

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

am:2:00

パリからほんの少し離れた郊外のホテルで時差ボケなう

大いびきかいて寝てる相方の青木君を横目に普段の生活の規則正しさが邪魔をする

まぁ眠くなったら寝て寝れないなら寝なきゃいい

まだ先は長い

 

レース前これが最後のブログUPです

明日の夜中にパリからモロッコに飛びそこから車でガタゴト6時間かけて

 

通称「世界一過酷なレースサハラマラソン」

 

のスタート地点に向かいます!

つまりまともに部屋とベットで寝れるのはこれが最後

モロッコに着いたらレース朝までの2泊はすでにビーパグと呼ばれる野営です

 

僕が今回のレースで不安なのは野営よりも食事

 

10代の頃家出するたびに公園で寝てた僕にとっては車の中は豪華な寝室だった

 

毎日、先の見えない明日の中

今日の寝れる場所

を探すのが大変だったのを今でも鮮明に覚えてる

雨が降れば高速道路の下の公園の滑り台に斜めになって寝た

 

それに比べたら毎日泊まる場所は決まっていて寝袋もあるなんて最高だ

 

トニカク寝袋だけは落とさない様、失くさない様に気をつけようと思ってる

 

それに引き換えレトルト食品が苦手な舌の肥えた僕にとっては食事が難関

果たして7日間非常食だけでやっていけるのかよ

 

まぁなんとかなるだろう^_^

 

 

僕が今回の挑戦

通称「世界一過酷なレースサハラマラソン」

で感じたいのは

 

  1. 当たり前の様にあるものの大切さ
  2. やってできないことなどないということ
  3. 自分の足で歩くということ

 

こんなロクデナシな僕でもやれる

あいつにできたんだ自分にできないはずがない

 

見てるみんなが少しでもそんな事感じてくれてマラソンじゃなくても今自分にとって必要な事に本気で立ち向かってくれればいいと願う

 

僕だって時間もお金も有り余って平和な社会に飽き足らず暇つぶしにこんな過酷な挑戦するわけじゃない

 

日本じゃ現実じゃ沢山の

 

答えのある課題と
答えのない課題を抱えている

 

会社の経営、社内の人間関係、お店の利益、納税、社会保障、労働時間、有給休暇制度、最低賃金、ボーナス、お客様の満足、会社の利益、社員の満足度、業種の壁、信頼関係、安定安泰、家族の苦労、社員の悩み、会社の方向性…

数え上げたらキリがないほど問題は山積みで、そのどれもを乗り越えてもまた次の問題は現れる

 

人生に一生安泰なんてないのかもしれない

 

それはまるで砂漠を走るかの様にきっと山を1つ越えたらまた次の山があって様々な困難や苦労が待ち受けている

 

だけど僕がマラソンを通して学んだ事は

 

どんなに苦しく辛い境遇でも諦めなければ足を止めなければいつかはゴールに辿り着ける

 

そして辿り着けないのは途中で諦めたり投げ出した者だけだ

 

 

今日、何人かの日本人の参加者にも会って

みんな口を揃えて言ったのは

「ここまでの準備が大変」

だった

 

みんな仕事を抱えながらやる事をやってやっとスタートラインに立てるところまで来た

誰もが予定通り計画通りに行った人なんていないんじゃないかな

 

それでも、

「やると自分で決めたんだからやる」

その想いを貫き通せた者だけがここにいる

 

僕自身だってこの3ヶ月はなんでここまでやらなきゃいけないんだと思ってしまうほど辛い時期もあった

今年は絶対に仕事だけは疎かにしないでやると決めてこの3ヶ月必死に慣れないこともやってきた

そしてそれなりに結果も出した上でいまサハラマラソンのスタートラインにも立てている

 

ボクニデキタンダホカニデキナイヒトナンテイナイ

 

 

 

image

MDS Facebookより

他にもリアルタイムで見れます

 

 

 

例え足が血だらけになろうと

 

 

 

 

image

 

 

 

 

爪が剥がれ落ちようと

 

 

 

 

 

image

 

 

 

マップがワンピース並みの宝の地図だとしても

 

 

 

image

 

 

 

 

ボクは足を止めません

もしも止まることがあった時は意識もなく前のめり

 

 

image

 

 

だって困難と苦難のその先には

必ずその先にゴールがあると知っているから.

 

だから必死に真剣に生きているあなたも決して諦めないでください

 

 

 

ロクデナシな僕のそんな姿でも必死にもがいてでも先に進む姿を見て

 

「あんな奴がやってるんだ自分も頑張ろう」

 

そう感じて自分もなにか頑張ろうと思っていただければ

 

この世界一過酷と言われる砂漠レースを通して少しでもみんなに共有(SNS)して行く意味と僕の痛みも無駄にならないのかなと思います

 

見方はよくわからないけどリアルタイムで追えるみたいなので、大会が発表してるLIVE映像等の配信を案内しておきます

 

 

長榮潔

NAGAE kiyoshi

No.0768

 

青木哲雄

tetsuo AOKI

No.0767

 

下記よりLIVE配信されます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://live.marathondessables.com

 

YouTubeでもリアルタイムに配信

https://www.youtube.com/user/marathondsables

 

Instagramでも随時UPされます

https://www.instagram.com/marathondessables

 

使い方が未だによく理解してないので下記から「国境なにランナーズ」の作成してくれた資料で確認できます。

第31 MDS 配信案内

 

来年2017年32回大会もエントリー開始していますよ^_^

国境なきランナーズというサハラマラソンの日本事務局がエントリーのサポートなどもしてくれます。

僕も初めはここに電話して相談したところからこの挑戦ははじまりました。

なにもしなければなにもはじまらない.

たった1本の電話をかける勇気と1歩から全ての挑戦ははじまる

 

それではまた1週間後に無事会える事を祈っています!!

 

 

「苦なくして楽はない」

2016.4.7 長榮潔

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2016 All Rights Reserved.