人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

虜になる程やる

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

魔の先週からなんとか抜け出せた

 
1番、仕事もトレーニングも頑張らなきゃいけなかった5月2週目
まさかの胃痛から丸一日分くらい無駄にしたT_T

 
無理矢理体調押し切って

 
サハラマラソンの同窓会にゴキゲン鳥五反田店でやってくれたので行って

 

 

 

 

 

「砂漠に帰りたい」


 

 

そんな言葉を聞けば嫌でもあの辛くて楽しかった7日間を思い出して
すぐに次の目標に向かってる
サハラの変態達



次の週に別の砂漠のレースに出てる人
萩250㎞走ってる人
毎日のように50㎞とかのRUNを続けてる人

 

朝早起きをはじめて走り始めた人

 

夫婦でサハラ完走した人

 

色んな人の刺激で僕も突き動かされる

 

 

 

「サハラloess」


 

そんな言葉がある

 

 

あそこで生きた心地がしない環境を乗り越えてその先に生きてる「生」を感じた

 

 

 

生きれてる感謝

 

 

 

生かされてる感謝

 
そのせいで帰ってきてなにか虚無感にすら晒される

 
自分はあの時より熱く生きられているだろうか?

 

 

ただ、ただ、みんな共通で思うのは
人生を時間を無駄にはしたくないという事

 

 

 

 

 

 

だから、また次のレースを入れたり

 

 

トレーニングを開始したり

 
「進化」を続けようと必死になる

 

 

 

 

「停滞は後退だ、進化なくして明日はない」

 

僕の好きなサッカーの長友選手の言葉の一部だ

 

 

 

 

先週、仕事の理念委員会でまさにこの言葉が出た

 

 

 

「進化」とはなにか?

 

仕事でもトレーニングでも

 

 

会社がデカくなること、店舗が増えること、売上が伸びること、人数が増える事、タイムが伸びること、速くなること、強くなること、大きな大会に出れること

 

 

それぞれ「進化」の価値観は違う

 

 

残念だが未熟者のいまの僕にはまだ答えはわからない

 

 

だけど、
店舗が増えても店のクオリティが落ちたら、人数が増えても辞める人数も増えたら、売上が伸びても借金も増えたら、会社がデカくなっても満足できない人が増えたら、タイムが速くなっても楽しくなかったら、大きな大会に出ても仲間がいなかったら、強くなっても優しくなかったら

 

 

それは僕の中で「進化」ではない気がしてしまう

 

 

 

だからこそ、
楽しむためには苦労も必要で

苦労の先には楽しみがなきゃ意味がない

 

 

どっちも比例していて
そのバランスが大事equal

 

 

 

僕はいま、

 

楽ばかりしてしまった堕落の「失われた20代」を取り返すために

 

仕事で苦しみ

トレーニングで努力して
なんとか前借りした人生に贖罪を媚びてる

じゃなきゃバランスがとれない

 

 

人にとっての「幸せ」とは?

 

成功して億万長者になってお金で買えるものは全て手に入れ好きなだけ酒飲んで50歳で膵臓癌になることなのか、

 

平凡で日々お金には困ってるけどそれなりに生きていけて家族と幸せな毎日を過ごし80歳になって孫の顔を拝めることなのか、

 

 

どちらが「幸せ」なのかもまたいまの浅はかな僕にはわからない

 

 

ただ、いまは虜になってるトライアスロンがあり、死んでも守りたい仲間と家族がいる

 

バカと言われても

嫌わられ者になっても

間違ってると言われても

 
僕は僕の正しいと信じる道を突き進むのみ

「世の人は我を何とも言わば言え我が成す事は我のみぞ知る」坂本龍馬

 

 

 

人生、いまが耐えどき頑張りどき

 

 

 

先週の負を取り返すために

 
土日は朝の4時起きでトレーニング
MONSTER早朝練

 

5/14

尾根幹からオオタルミ峠折り返し120㎞

 

 

5/15

100㎞
大井埠頭でbikeからRUNの繰り返し

ブルックリン?ブリック?練^_^

 

 

ここには本当に速い人達が沢山いる

申し訳ないほど最高だ

人生で何かで1位になったことがないが、なにかでビリになったことのない僕は

ここではいつもドンビリT_T

 

でも速い人達に混ぜてもらえるのは絶対に速くなってる

 

僕はなぜこんな練習にあと半年早く参加しなかったのだろう
そしたらironmanでの目標も達成できてたかも…そんな甘くないか。。

 

 

 

そして横浜まで行って

 

 

monsterの応援団

 

まだ入りきれてない僕(^^;;

 

でも最高に楽しい

 

 

5/15日現在

bike700㎞

RUN80㎞

swim3.5㎞
いい練習はできてるけど距離は稼げてないナウ

 

このペースじゃ今月の目標達成できない…。
どこかで踏ん張るか
2015.5.15 長栄潔

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2016 All Rights Reserved.