人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

モテたいから頑張る

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

日曜日久しぶりに鎌倉の坐禅会に行った

 

 

 

 

image

 

 

2年前、つまり僕が酒を辞めた年

なんだか人生が変わった気がして

1年間、毎月鎌倉に通って坐禅をした

1年間、ひと月も欠かさず通えたのは当時の僕にとってひとつの成果だった

 

 

なんせ数ヶ月前までは朝の10:00にこの動きだったから

 

 

 

 

image

 

 

 

ベルトとか閉まってねぇし。。

 

 

坐禅をしたからって人間簡単には変われない

でも和尚が言ってた

坐禅に来ようと思った時点で一歩成長

坐禅に来てまた一歩成長

坐禅を続けて三歩成長

みたいなことを、

 

あれから3年朝の坐禅15分をほぼ欠かしてない

 

僕は少しは成長しただろうか

 

 

だけど坊さんになるつもりなんてこれっぽっちもない

 

千日回峰行を成し遂げた塩沼大阿闍梨が言ってた

 

「人にはそれぞれ使命があって世の人全員が坊さんになったら社会はまた成り立たない。だけど私の使命はそうであった」

※ちょっと言葉は変わってます

 

そう言うように僕の使命はおそらく坊さんになることではない

 

どうやら金儲けが得意な商売人であるようだ

 

これはまた目を背けても心とは裏腹の事実

 

なら無理に違う道を行くよりその道を伸ばした方が自然なのかもしれないと最近ふと思った

 

 

だけどそれだけじゃおかしくなるから坐禅をしたり苦しいトレーニングをしたり湧き出る煩悩とも戦ってるのかもしれない

 

 

旅先でも朝、坐禅をしていた時

僕とは正反対の生き方して来た心の師匠青木くんが笑った

 

「1番ジッとしてられない人が必死にジッとしようとしてる姿が面白い」

 

それを言われて確かにそうだな笑えると自分でも思えた

 

 

たぶん

 

ジッとできない性格だから坐禅してる

すぐにダラける怠け者だから運動してる

 

 

人間らしくて面白い(笑)

 

 

坐禅をやってもなにかがそんなに簡単に変わるわけじゃない

鎌倉に通って1年ぐらいした時に

 

「少しわかった気がします」

と言ったら怒られた

 

「わしは45年通ってるがまだなにもわからない。1年続けたぐらいでなにがわかると」

 

45年…マジか…僕はなにをおごったか

 

 

でも、その時1年間一緒に通った仲間がいた

 

 

沖縄にパスポートを持ってきて機内でCAにどこでパスポート使うんですか?とかわけわからないこと言ってた奴

 

 

 

 

image

 

 

チン…

 

 

訳あって去年退社した

 

坐禅なんか一緒に通ってもそれとは裏腹な失敗をして退社に至った

 

せっかく色んなこと頑張ってきたのになにやってんだよと思った

 

 

 

だけど坐禅を含めてやってきたことは無駄じゃなかった

 

その時一緒に退社したもう1人がいたが2人を見れば態度は歴然だった

 

 

過去を反省し感謝して前に進もうとする者

愚痴をこぼし他人のせいにして投げやりになる者

 

 

同じ境遇になってもこんなにも違いが出るものかと感じた

 

 

辛かったけど一緒に坐禅に1年通って成し遂げたり

トライアスロンを通して追い込んでしまったこともあったけど

 

きっと彼の成長に繋がってたんだ良かったと思えた

 

そんな彼からは先週も

「こうしていられることに感謝しています」

と言っていた。

偉いと思うし

 

そう言われると絶対に成功して欲しいと応援したくなる

 

 

 

坐禅もトレーニングも仕事だって数ヶ月や1年ぐらいやったってなにも変わらない

 

続けて続けてサボることがあってもまた続けて

 

45年経ったらなにか少しは変わってるかもしれない

 

続けるってそういうことだ

 

 

タバコを辞めると言ったり禁酒をすると言ってもそれを続けられる人間はとても少ない

 

 

でも自分で続けると決めた事は続けたい

 

 

それすらできなくなったら僕はまたなにもかも続かなかったただのチンピラに逆戻りだ

 

 

でも

 

坊さんになりたいわけじゃないからそれが僕の使命ではおそらくないから…いやそうだったらほんと困るけど

 

早く飲みたいから頑なを張ってやりきる

 

 

朝の10:00にベロンベロンだったあの頃から少しは変われたのかな…

 

 

11月のランカウイか12月のバッセルトンで禁酒解禁かけてリベンジを悩み中

 

坐禅に久しぶりに言って気持ちをフラットにしたらなんだか年内下半期の目標ややるべき事が固まってきた

 

もちろん仕事でも

 

今年はまた何回か坐禅会に行こうと思う

 

興味ある人いたら一緒に行きましょう!!

何事もやってみなくちゃわからない^_^

 

 

恐いくらい今度は怒涛の5ヶ月になりそうだ

 

でも好き放題して来た失った10年を取り戻すために死ぬ気で5カ月生きるくらい大した事はない…はず(・・;)

 

 

弱虫の僕はまた何度泣くだろう

だけど泣いても挫けない諦めない

 

僕にはそれを背中で見せる使命がある

 

煩悩だらけだから早くまた飲みたいなんて不純な動機だけど

やっぱり煩悩だらけだから娘と書いた七夕のお願い事も不純だけど

その煩悩を受け入れて正直に生きたい

 

 

 

 

image

 

 

 

モテたいためにトレーナーになった彼を見習わなきゃ

 

 

 

image

 

 

 

なんか書きたかったことから逸れちゃったからまた書き直します(・・;)

 

 

2016.6.28 長栄潔

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2016 All Rights Reserved.