人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

昔エターナルってキャバクラが歌舞伎町にあってね

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

「やっていい事とやっていい事があんだろ!!」

 

昔、歌舞伎町のキャバクラのミーティングで真面目な顔してこんな事言ったバカな奴がいてね

 

何度聞いてもこの話はウケる

 

 

僕にとって歌舞伎町の思い出はいい思い出なんてほとんどない

 

と言うよりほとんど記憶がない

 

あの街は成功した振りの今大名が今だけ大名になれる街だから10年いられないってよく言われてね

 

10年目で消えた人達も沢山見た

 

だから僕は9年で自分から卒業しようと思った

 

一生分遊んだしね

 

 

そんな記憶も曖昧な蜃気楼みたいな街でも心に残る出会いはなくても今でも続く出会いは何人かはいて

 

キャバクラの女の子より僕にとってはお店の社長さんやボーイさんのが多かったのかもしれない

 

客だけじゃなく店員もぶっ飛んでイカレタ街だったけど

 

そこで出会った「エターナル」ってキャバクラがあって

代表に仲良くしてもらってたから自然と店員さんとも仲良かった

 

好き放題してる糞ガキの僕にも優しいお店だった

 

お店始まる前に二日酔いの僕にまかない食わせてくれたり

いつも酔っ払って一気コールにケーキ投げしても笑って怒ってくれた

女の子休ませて一緒に飯食ってたら隣の席に代表がいたり…

出勤しないで他の店で女の子と飲み歩いて連れ回してしまったり

会計の伝票食べちゃったり

女の子のドレス借りて飲んでたり

一緒に社員旅行ついて行っちゃったり

 

イカレタ街だったけどあの頃のあの時の歌舞伎町のキャバクラは人として好きだった

 

代表がいて、みやっちもいて、あいちゃんもいて、杉ちゃんもいて、草場くんもいて、ゴリさんがいて、陽平がいて、まいこさんがいつもレジから僕が飲んでるの見てて

 

いま思えばすげぇメンバーのお店だな

 

いっつもみんな代表にビビってたけどなんかそれも踏まえて良いお店だった

 

あんなお店が今でもあったらまた行きたいなって思うのかもしれないけど歌舞伎町にはああいうお店はもうない気がする

心から笑えるような

 

 

もう酒も飲まなくなって3年目

会社の子の付き合いぐらいでしか歌舞伎町のキャバクラも行かないけど

この前、久しぶりに通ったら

ペーペーだった陽平がお店任されて立ってた

 

僕を見つけて言うんだよ

 

「長栄くんなにやってんですか〜?聞いてくださいよ、ぼく癌になっちゃいました」

ってね。

 

相変わらずこの街にいるとバカなことばっか言ってるなと思って、

自分の重たいカバンだけ預けて他のキャバクラに行くというイカレタ動きを僕もしてみた

 

 

そしたら

後日、陽平のSNS見たらほんとに入院してやがった

 

あいつ冗談じゃなかったのかよ

 

慌てて面会に行ってね

1度目は抗がん剤の治療中で会えなくて今日仕事帰りにまた行ったらやっと会えた

 

バカだから昔と変わらないままふざけたことばっか行って

僕にオリンピック出ろとか言ってくるんだよ

出れるわけねぇだろ

 

 

僕の前では終始笑ってたけど

不意に見せる顔はマジだった

 

こうなってはじめて健康の有難さがわかるって

 

未だに、

そろそろ毛が抜けてくる頃とかふざけたことばっかSNSで言ってるから僕が真面目に書いてやろうと思った

 

 

 

みんなお見舞い行ってあげて

 

 

次回の抗がん剤治療はじまったらさすがのあいつも笑ってふざけたこと言えなくなるかもしれないから

その前に笑って会ってあげて

そしたらあいつきっと乗り越えられるから

 

お客さんとボーイとか

キャストと担当とか

 

そんなんじゃなくて人と人として

 

あんな腐った街でも

狐と狸の化かし合いみたいな街でも

 

大事な出会いや人と人の繋がりってあると信じて

 

 

陽平はきっと治るって言ってた

こんなにヤバイと思わなかったけど必ず治すって言ってた

でもこれからあと3回の抗がん剤治療で戦わなきゃいけないって言ってたから

そしたら自分から人に会いたくなくなるかもって言ってたから

そうなる前に励まして笑ってやろうぜ

 

 

きっとあいつは乗り越えてまた戻ってきてふざけたことすると思うけど

 

 

乗り越えられない困難は自分の前には現れない

 

 

寝たきりになってはじめて気づくことばっかだ

僕らはバカだから

 

歌舞伎町からすぐ近くの新宿の病院だからすぐ近く

すぐ近くなのにすぐ行けないことなんてない

 

僕にとってはあの頃の歌舞伎町で「エターナル」というキャバクラは特別で

大好きな代表がやっててとてもかっこ良く見えて憧れて

だからそこで働いてる人達もみんな好きだった

陽平もその1人だ

 

もっと大人になってあの頃には戻れないけど

 

いつかまたこんなみんなが集まったら楽しいなと思い続けてた

 

そんな思い出ばかり

 

陽平頑張れ!!

 

お前なら笑って乗り越えられる

だからお前が選ばれた

 

 

image

 

 

 

やっていいことしか人生にはないんだろ?

病気を治すことをやってみろ!

 

 

 

2016.8.22 長栄潔

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

Comment

  1. 一姫 より:

    初コメ失礼します。日付を見たら、結構前の投稿なので、気付かれないかもしれませんが、コメントしたくなってしまったので…

    エターナルってまだあるのかな?とふと検索してこの記事を読みました。エターナルは、キャストとして、私が昔お世話になったお店です。担当が宮っちで、めちゃくちゃお世話になりました。宮っちは、私のキャバクラ歴史の中で、間違いなくナンバーワンの担当でした。初めて歌舞伎町で働いたお店がエターナルで(愛本店の向かいにあった頃)、本当に、あそこで働けて良かったと思えるお店でした。楽しくて、人情のある人がいたお店だったと思います。向こうが私を覚えていらっしゃるかは覚えていませんが、代表もまいこさんも覚えています。 懐かしい気持ちにさせていただいてありがとうございます。あの店を、そういう風に覚えててくれる方がいるんだなぁというのがなぜか嬉しいです。陽平さんは時期的にお会いしていないかほぼ絡みが無かったかと思うのですが、 もし、宮っちが癌になったと聞いたら私もそう書かずにいられないと思います…。微かなご縁ですが、どうか治るようにと思わずにはいられません。長文失礼しました。 

  2. 一姫 より:

    初コメ失礼します。日付を見たら、結構前の投稿なので、気付かれないかもしれませんが、コメントしたくなってしまったので…

    エターナルってまだあるのかな?とふと検索してこの記事を読みました。エターナルは、キャストとして、私が昔お世話になったお店です。担当が宮っちで、めちゃくちゃお世話になりました。宮っちは、私のキャバクラ歴史の中で、間違いなくナンバーワンの担当でした。初めて歌舞伎町で働いたお店がエターナルで(愛本店の向かいにあった頃)、本当に、あそこで働けて良かったと思えるお店でした。楽しくて、人情のある人がいたお店だったと思います。向こうが私を覚えていらっしゃるかは覚えていませんが、代表もまいこさんも覚えています。 懐かしい気持ちにさせていただいてありがとうございます。あの店を、そういう風に覚えててくれる方がいるんだなぁというのがなぜか嬉しいです。陽平さんは時期的にお会いしていないと思うのですが、 もし、宮っちが癌になったと聞いたら私もそう書かずにいられないと思います…。微かなご縁ですが、どうか治るようにと思わずにはいられません。長文失礼しました。 

    • kiyoshi nagae より:

      みやっちは何度かうちの焼き鳥屋さんに食べに来ましたよ^_^まいこさんも^_^
      懐かしいですね!!代表とは今でも仲良しです。
      コメントありがとうございます!

一姫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2016 All Rights Reserved.