人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

パズルのピース

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

 

半年間我武者羅にやってきたトライアスロンの三種目

 

その三種目がパズルの様に組み合わさってきたのを最近感じる

 

三種目バラバラの競技であると思っていたけど共通している身体の使い方

 

僕はその三種目の中でもなにかを学生時代にやっていたというわけでもないのでズバ抜けて得意な種目もない

だけどそれはズバ抜けて苦手なものもない

 

全部がそこそこだ

だから目標達成できないでいるのだが

 

しかし三種目をバランス良くやってきたことでそれぞれのスキルアップがそれぞれの種目にも共通して共有されてきて

 

まるでパズルみたいに形になってきたのを今日感じた

 

今日感じたのもジムで極限まで追い込まれた時にそんな感覚が舞い降りた

 

 

カーブ→スピナー→スピード→bike→トレッドミル

 

 

最近、心拍系のトレーニングは強くなってもう倒れることはないと思ってたけど久しぶりに倒れ込んだ

まだ苦しくなれるんだと思ったら嬉しかった

 

ここのジムにトライアスロンのトレーナー資格持った人がいたんなんて

しかし辛い

トライアスロンやってる人はドSだ

僕が倒れてるの笑いながら見てる

でも1時間半ぐらいでピリッとした良いトレーニングができた

この苦痛もあと4回

この半年で今日が1番シンドかった

だけど得たものも1番あった気がした

 

 

帰りに毎日恒例のプール

 

 

 

 

朝の5時から走って

ジムで酸欠になって

帰宅前にプール

自分でなにやってるのかわからなくなってくる

こんなつもりじゃなかった

 

ちょっとダイエットのために走りはじめて

ちょっと健康のためにジム通って

ちょっとだけ頑張ってトライアスロンに挑戦してみようと思った3年前

 

なんで僕が描いてた

「ちょっとだけ頑張る」

を通り越して

僕はこんなにも頑張ってるんだろう

 

そんな事を考えながら会社帰り自転車こいでプールに向かって

入館しようとしたら

僕の財布に入ってるブラックカードに埋もれて

1回分お得になるプール回数券が並んで見えて

 

なんだかとても笑えてきた

 

 

 

 

 

 

あのままトライアスロンなんてやらずブラックカードで飲み歩いていれば僕の人生はとても楽で、少なくても今ぼくは自転車で区民プールに向かってはいなかった

 

僕がなんでその道に吸い込まれたのかはわからない

でもそれも僕の人生のパズルのワンピースの様なもので

きっとなくては僕の人生は完成しないのだと思う

 

 

トライアスロンの三種目を練習して3つのピースが1つのピースになる

 

その合わさった1つのピースがまたいくつもの僕の人生のかけがえのないピースと合わさって

 

いつか人生というパズルが完成するだろう

 

 

いま寝る前そんなことを考えながらニュースステーションを見たら

 

「今朝は寒かったですね」

 

とアナウンサーが言ってる

 

僕は今朝も朝の5時台に半袖半ズボンでランニングしてましたけど…

 

まだ長ズボンは早いだろ?

そう思い続けて毎年冬が終わる

 

僕の禁酒ももうすぐ終わる予感がしてきた

長い人生からしたらたったの3年

素敵なピースが沢山手に入った3年間だった

少なくても3年前の人生では手に入らなかったピースを沢山手にした

 

 

トライアスロンに出会えて本当に良かった

 

1ヶ月前の時点で宿題を終わらせて

最後の1ヶ月で三種目を1つにする練習が出来てるのははじめてだ

ピースが埋まっていくのを感じる

 

【11月トレーニング】
SWIM 10000m
BIKE 600㎞
RUN52㎞

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2016 All Rights Reserved.