人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

煩悩払拭スイム108本

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

 

【煩悩払拭スイム100m108本】

 

結果:二度とやりたくない。いや、やらない

 

 

 

 

死ぬかと思った

 

朝いつものように朝RUN12㎞

気持ちがいいが少し足の疲労が気になる

 

今日この後のスイム10800m平気かな…

 

 

朝飯食って昼前にプールに向かう

これがそもそもの失敗のはじまり

 

初めての試みだしそもそもそんなに泳げるかもわからないから恐らく30分/1㎞平均で泳いでも5時間

休憩等もあるから実質6時間

 

なんで昼前に昼飯食わないで向かった自分

 

まず3000mを調子良く泳ぎプールの休憩が入る

 

2000m泳いでここで異変に気付く

 

 

ヤバっ…腹減った

 

それに加えて飲み物は水がペットボトル半分くらいしかない

なにやってんだ自分

 

あまりにも苦痛そうでやりたくないのが準備にあからさまに現れる

勤労感謝の昼下がり

 

連日のプール練習で水着がなくてスイムスキンで来ちゃったから1度出たら自分じゃもうチャックを上げられない

 

そもそも途中で飯食ったら煩悩払拭の試練じゃなくなる

そう思って泳ぎ続ける

 

 

今回、煩悩払拭企画(自分企画)を計画した際

 

bikeのローラー台6時間と悩んだ

どっちもやりたくないことだけど

 

IRONMANレース前最後に自分なりの苦行で気合を入れたかった

 

 

迷った時は

 

よりやりたくない道

 

を選択

 

人生では何度となく分かれ道に出会う

たいていの場合は

 

楽な方は堕落への近道で

苦な方が成功への近道だ

 

だから

 

僕は道を選択する時には自分の心に問いかけて

 

やりたくない方を選ぶ

 

 

今年初めの仕事の選択などまさにそれだった

 

6年間やってきた飲食

別の低迷を続けていたコンサル先の会社

 

2016年どっちの現場に出続けるか

2015年の瀬悩んだ

 

そしてやりたくない方を選んだ

 

そしたら

あれから約1年

 

僕にとってその現場はとても楽しく素敵な仲間とも出会えた

 

 

やりたくないことが結果やらなきゃいけないことである事が多い

 

人間は一所懸命言い訳探してやりたくない理由を正当化するから

 

ほんとは今それをやらなきゃいけない事は自分の心が1番分かってるくせに

 

 

そして

昨日の選択は

 

ローラー台6時間はきっと映画見ながら少し楽しめる気がしてしまって

 

スイム100m108本で自分と向き合おうと答えを出した

 

その結果

やりながら後悔するほどの辛さ

 

 

もはや7000mを超えてからは自分で泳いでるのか歩いてるのか走ってるのかわからない

 

泳ぎながら腹減り過ぎて意識が飛びそうになる

 

唯一の救いは今まで必要か?と思い続けてきた館内休憩

そうか館内休憩は108本やる人の為にあったのか

 

途中気分転換でインターバル10本とか入れる

 

余計にシンドイだけ

 

型もクソもあったもんじゃない

肩が痛い

後背筋が既に筋肉痛みたいな痛みになってきた

 

 

やめる理由を必死に探す

 

大地震でも来ないかなと不謹慎な事まで考える

 

でもこうなった時に辞めないために

Facebookで宣言しておいた

 

 

僕は弱い

弱いから誰も見てないとすぐサボろうとする

 

そんな自分が嫌だから

SNSで公言しておけば

辞めたくても辞められなくなる

 

「できませんでした」

そんなanswerは載せたくない

 

そんなこと考えてたらさっきまで腹が減ってしょうがなかったはずの脳が

腹が減ってることを諦めた

力は入らないが空腹感はなくなる

 

いちいち壁をタッチする時の手に力が入る

 

走りながら叫んだことはあったけど

泳ぎながら叫んだのは初めてだ

 

そもそもいつもなら

3000mでも1日にしては泳いだ方なのに短く感じる

100㎞ウルトラマラソンに似てる

42㎞が短く感じる

これが欲しかった

 

今さら必死にこんな距離泳いでもたいしてスピードが上がるものでもない

 

あと出来ることは苦しくなった時に折れない心に慣れとくぐらいだ

 

残念だが

どれだけ修行をしても苦行をしても折れない心は中々手に入りそうもないし煩悩払拭なんて言っても泳ぎながらやましいことばかり考えて煩悩だらけだ

 

 

だけど

人間は良くも悪くも「慣れる」生き物だ

 

だったら

途中で投げ出さないことに

諦めないことに

やると言ったことをやりきることに

慣れちまえばいい

 

1度リタイヤをするとクセになる

1度脚を止めるとクセになる

1度バックレるとクセになる

 

だから

それとは逆に慣れればいい

 

リタイヤはしない

脚は止めない

バックレない

 

煩悩も三毒も消えなかったけど

 

やっぱりやれば出来ないことはないと思った

 

これで本番前やりたくないことは終わり

あと2日間でトレーニングも終わり

 

なんかここに来て吹っ切れた

 

 

スイムの練習にはあまりならなかったけど

身体中が疲れてくると、疲れない泳ぎ方を探すようになり、これがはじめからできればもっと疲れないで速く泳げるんじゃないかなって感じた

 

やっぱりやって良かった

 

【11月トレーニング】
SWIM 24800m
BIKE 800㎞
RUN72㎞

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2016 All Rights Reserved.