人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

この2週間

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

 

努力 体力 気力 知力

積み重ねて来たものは一瞬で壊れる

 

善行は三年続けても成らず

悪行は一日をもって成す

 

オーストラリアでのIRONMANレース目標達成から帰って来てちょうど2週間

 

まさかの4連戦の最後のトレランレースをボロボロの形で今日終えてやっと2016年のレースがなんとか全て終わった

 

ボロボロもそのはず

この2週間不摂生のが多い生活を繰り返してた

 

【帰国後】

①日目 御嶽山トレラン15㎞
②日目 飲み
③日目 二日酔いで動けず
④日目 忘年会
⑤日目 忘年会
⑥日目 忘年会
⑦日目 二日酔い動けず
⑧日目 駒沢6時間耐久レース
⑨日目 風邪 体調崩す
⑩日目 12月誕生日会
⑪日目 忘年会
⑫日目 二日酔い動けず
⑬日目 八峰トレラン40㎞

 

 

【帰国後】

①日目 御嶽山トレラン15㎞

この時は1週間前のIRONMANの疲れも見せずに身体は絶好調

 

 

②日目 飲み

三年ぶりの酒はグイグイ入ったが二日酔いは酷くなってた。。

 

 

③日目 二日酔いで動けず

前夜とのこのギャップ…

 

 

④日目 忘年会

これがしたくて三年間踏ん張った

 

 

⑤日目 忘年会

Monster triathlon Club 大忘年会inゴキゲン鳥恵比寿

 

 

⑥日目 忘年会

三年ぶりに地元の忘年会。。

 

 

⑦日目 二日酔い動けず

二日酔いで餃子作るも夜中から下痢と嘔吐で苦しむ

 

 

⑧日目 駒沢6時間耐久レース

昨日の餃子を吐いてからなにも食べれてないのに、駅伝だからみんなに迷惑かけると思って行って、なんとか4分行かないように走ってたら心拍大変なことになって帰宅

 

 

⑨日目 風邪 体調崩す

「俺はIRONMANだから風邪ひかない」とか調子に乗ってたらこの有様

 

 

⑩日目 12月誕生日会

会社の12月誕生日会で久しぶりにケンさんとも飲む。タノシス

 

 

⑪日目 忘年会

会社の忘年会。まさやともやっと絡めるも記憶飛ぶ

 

 

⑫日目 二日酔い動けず

ハイオワタ…

 

 

⑬日目 八峰トレラン40㎞

 

こんな状態の2週間で気持ちよく走れるはずもなく撃沈ただただ苦しいだけの40㎞

 

 

 

 

 

朝起きた時どころか前日からもはや行きたくなかった

 

「そもそもなんでIRONMANレースから毎週4連チャンでレース入れてんだよ」

 

必死にやらなくていい理由を探す

 

この気持ち久しぶりだ

 

少なくともこの三年間には味わなかった

 

なんせ体調が悪いことなんてほぼなかったから

 

もっと前

やりたくないけどなにか自分に課したくてマラソンをはじめた時に似てる感覚

 

できればやりたくない

 

だけどやらない自分は嫌だから仕方なくやる

 

とても嫌な気持ちだけど

なんか懐かしくて

 

そんな気持ちを繰り返してるうちに走る事もレースに出る事も嫌だなんて思わず好きになってる自分がいることに気づかされた

 

だけど今日の僕はやりたいなんて気持ちもなく気持ちいいなんて走りもなく

身体は重く脚は痛く心はヨレて

 

早く終わらせたいからただただゴールを目指してただけの

 

苦しい5時間だった

 

 

でも

その中から答えが見つかった

 

10代の頃

特にスポーツしてたわけでもなく好きな事だけをして

人間のクズみたいな生き方をしてきたのに

気づいたらなんとなく上手く生きてきて30代になり

なにかを頑張ったりなんてすることもなく

できれば苦しいことより楽しいことだけを選んできた人生だった

 

そんな自分に嫌気がさし

走りはじめた5年前

自分の脚で1㎞続けて走れない

 

愕然とした

このままじゃ僕はほんとのクズのまま一生終わる

 

ただその思いだけでやりたくないけど毎日走ることを続けた

 

その中でトライアスロンと出会いIRONMANになることを目指して

 

酒まで絶って三年間必死にやってたら

 

苦しいかどうかも忘れて夢中になってた

 

「好き」でも「夢中」には勝てない

好きの最高系だ夢中だ!

 

 

そしたら僕はなんで走りはじめたのか忘れてたけど

 

今日のトレラン40㎞レースでは身体が思うように動かなくてただただ苦しくて

 

そして自分がなんではじめたのかを思い出した

 

 

僕は苦しいことがしたかった

 

 

好き勝手生きてきた自分に罰を与えるかのように

今まで罪の贖罪かのように

 

僕の走りたい原点はそこだ

 

それは走っていてあまり楽しい前向きなことではないかもしれない

 

だけどそのの向こう側にがあるんだ

 

僕はそれを目指してあえて苦行を続けたい

 

イバラの道で靴を脱ぐ

 

そんな事が出来る男になるために

 

だってどんなに苦しい道中でも

 

ゴールできた時には最高に気持ちよくて楽しい気持ちになれるから

 

 

 

 

レースで気持ちよく思い通りに走れることなんてそうそうあるものじゃない

 

だけどどんなゴールでもその瞬間だけはたまらなく嬉しい

 

それはタイムとか入賞とかそういうことじゃなく

 

自分がどういう道を歩んでゴールしたかによって

 

誰にでも与えられるものだ

 

僕はIRONMANレースをこの数年間やってきて完走するのに「苦しい」は感じなくなった

もちろんスピードにもよるが

 

でもトレランのそれにはまだまだ気持ちいいと苦しいが沢山溢れてる

 

僕は苦しい事がしたい

 

その向こう側の楽しいと気持ちいいを見るために

 

この2週間のダメダメな自分だけにならないためにも

 

 

もっと苦しいことに挑戦したい

 

 

だから僕は

 

UltraTrailMontBlanc

 

に行くっ!!!

 

 

 

 

次の目標はこれだ!!

 

 

そのためにもっともっと苦しいトレランに沢山出て2年でポイント貯めてやる

 

と言ってもUTMBに行くためになにしたらいいのかもよくわかってないから調べよ

 

誰か一緒に目指す人いたらチーム組みましょう!!^_^

 

しかしレースの後にビールで乾杯できるって最高だ♡がははっ

 

img_3229
2016.12.23 長栄潔

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2016 All Rights Reserved.