人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

箱根芦ノ湖まで激走

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

 

一年の計は元旦にあり

一年の善し悪しが元旦一つで決まってたまるか

 

と言いつつダラけた元旦は嫌で今年の元旦は朝の6:00amから珍しく妻と近くの神社までRUN

 

僕のやりたかったことはほぼほぼ去年やりきってしまった

 

一旦満足

 

だから今年手始めは去年12月から始めた僕と体重が同じ(61㎏)になった妻のダイエット企画

 

3ヶ月で15㎏減(1ヶ月5㎏)目標45㎏台

 

飴と鞭を適度に与え1ヶ月5㎏減を達成するたびに好きな物を買ってあげる約束

 

その結果

第1弾 12月中の5㎏減は20日前には達成!!

ここまでの内容は食事制限ナシ運動ゼロ

食べ方食べる時間食べる順番のみ

 

大変なのはここから

 

第2弾 1月末までに50㎏台

 

そこそこ食事制限(とは言え食べちゃいけないものはお菓子とラーメンくらいに絞る)

適度な運動開始

 

1/5現在 54㎏ 1ヶ月ちょいで6㎏減成功

あと7㎏減

 

まぁなんとかなるでしょう^_^

 

ダイエットに大切なのは

 

痩せたい気持ちと痩せさせたい気持ち

 

 

去年は自分の事ばっかりだったから

今年は家族に限らず仲間も含めて

自分以外のことにも注ぎたい

 

そんな第1弾企画は

箱根駅伝に払拭され

 

青山学院の激走冷めやらぬ冬休み最後の日1/4に

 

チームゴキゲン鳥で

 

江ノ島から平塚中継所、小田原中継所を経由して箱根湯元から山の5区を芦ノ湖まで約60㎞

 

 

 

小田原までの平坦35㎞ぐらいはゆっくり余裕で3時間半ぐらいで着くも

 

そこから緩やかな登りがはじまり

 

箱根湯本のメインストリートに入るとすでに脚が重い

 

この先心配になるが気合で止まらない

バスに乗ろうか悩むがその選択枠はない

 

 

 

 

名物富士屋ホテル後の宮ノ下の激坂は

ほんとにこんなとこで駅伝やってるのか?と思わせるほどの坂

 

自分で走ってみて改めて気づく

 

あいつらすげぇ〜(´Д` )

 

ここを㎞3分台で行くのか?

 

化け物だ。

 

自分の同じ歳の時と比べるとひとつも勝てる要素がない

 

 

そして登り最後は脚も売り切れ

下りに入って復活するも手遅れ

なんとかなんとか芦ノ湖

 

前を行った仲間も後ろにいる仲間も

最後の最後は自分との戦い

 

大切なのは

箱根を走ってる自分じゃない

 

走ろうと思えるようになった自分

 

来年は

大手町1区から100㎞超に挑戦だな(笑)

来週やろうと思えば僕1人ならできるだろう

 

でも価値あるのは挑戦したいと思ったみんなでやり遂げること

やろうと思った人間が何人もいたこと

 

やっぱり1人より2人、2人より3人のが楽しいに決まってる

 

やってもダメならもっとやれ

 

そうやって一つづつ階段を登った人間は昨日より今日強くなる

 

ほんとはそんな教育をもっともっと会社でできれば1人でも多く自分に社会に負けない人になれる

 

だけどもこの時世なにかとうるさくてやりにくい

 

だけども君達は勝ち組だ!

 

 

 

 

そして今日より新年仕事始めに気合い入れようと思った僕は

 

なんかダメダメな朝

 

虚無感とも無気力とも違うけど

なにかが足りない…

 

一年の計は元旦にあり.

 

ビルドアップしていかなければいけないのに中々上がらない

 

2017.1.5 長栄潔

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2017 All Rights Reserved.