人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

思い通りにならない時こそ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

人生は思い通りにならないことの方が多い

 

その時に如何に振る舞うか

 

不貞腐れるか

投げやりになるか

八つ当たりするか

諦めるか

逃げ出すか

 

それとも負の要因を1つづつ排除して

 

出来る方法を考えるか

 

 

生きてたら嫌な事も沢山ある

時に裏切られたと思ってしまう事も

自分の思った通りにならない事も

 

好きな子にフラれる

試験に落ちる

望んだ会社に就職できない

大切な人の死

家族とのスレ違い

従業員の離職

会社の倒産

仲間の裏切り

不慮の事故

大自然の驚異

 

人にはそれぞれ大なり小なりその人にとって絶望に値する事がある

他人には大した事がなくても自分にとっては重大な事柄が

 

そんな時に人は

投げ出したくなり

逃げ出したくなり

信じたくなくなり

諦めたくなる

 

だけど本当は

どんな絶望的な出来事にも

『意味』

はあって

 

きっとそれは科学なんかじゃ証明できない人の命のもっと向こう側の宇宙の法則の遥か彼方にある真理みたいな

 

 

そう思えたら

 

きっと全てが小さな悩みに見えて

 

乗り越える意味もわかる

 

 

だから

創業間も無く倒産しかけたことも

あの時辞めてしまった大切な人も

辞めたくなるような出来事も

夫婦が別々の道を歩んでた事も

大切な命を授かった事も

全ての出来事に

無意味な事なんてない

 

だから

今回ぼくがこのタイミングで怪我してしまった事にもなにかを得るための意味がある

 

100mileレースまであと18日

 

もう走れない

 

 

だけどきっとなにか意味があるはずだから

ギリギリまでもがいて戦ってやる

 

僕は負けない.

 

 

 

うちの3番目の子

 

 

 

 

 

 

たいてい泣いてる事のが多い赤ちゃんだが

この子は1日の9割笑ってる

 

長女の時にはこんなに笑ってなかった

 

それはきっと

 

ぼくたち親がまだまだ未熟で

今もまだまだ未熟者だけど

きっと7年前よりは

多くの上の様な出来事に出喰わし心が折れかけ投げ出し諦め逃げ出したくなったけど

必然的にも最後の最後で諦めず

あらゆる困難を乗り越えて来て

少しは人として親として成長できて

笑っている事が多くなったからだと思う

 

ありきたりだが

子は親の鏡だと言う

だとしたら

子に恥ずかしくない生き様を見せたい

 

 

なんかの歌の歌詞にあったように

負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事 ダメになりそうな時それが一番大事

 

負の要因を受け入れて出来る方法を見つけよう

 

2017.5.2 長栄 潔

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2017 All Rights Reserved.