人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

1杯のオレンジジュース

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

小林麻央さんが34歳で亡くなった

 

病気になるまで詳しく知りもしなかったし興味もなかった

 

市川海老蔵なんてむしろ嫌いな方の人種だった

 

だけど彼女のあまりにありのままの素直な気持ちに心を撃たれいつもブログを読んでいた

 

彼女のブログからは強く強く

 

 

生きたい

 

 

という気持ちが伝わってきた。

 

 

有名人の方でここまで包み隠さず心の声を伝える人はいなかったのでつい引き込まれてしまった

 

なぜこんな素敵な人が

なぜこんな良い人が

 

こんなに素敵な人が素敵だと思った人なら

 

むしろ好きでなかった夫であり歌舞伎俳優の市川海老蔵さんもきっと素敵な人なのだろうと思うようになった

 

 

僕は両者のことも直接は知らないが

 

2人とも必死に生きていたと感じた

 

 

全く興味のない歌舞伎だったけど、

いつか市川海老蔵さんの歌舞伎を観に行こうと思う

 

 

 

小林麻央さんの最後のブログは

 

オレンジジュースの素晴らしさだった

 

 

あなたがわたしが

 

1杯のオレンジジュースを飲んで心の底から幸せだと感じたことはあるだろうか

 

長い長い闘病生活の彼女のブログは最後のオレンジジュースが全てを物語っていたように思う

 

1杯のオレンジジュースがただ飲めるという幸せ

口の中にできた口内炎の痛さにも負けない甘酸っぱさから感じる幸せ

 

 

人生は

苦しいことが沢山ある

むしろ苦しいことの方が多いかもしれない

だけど

その中にある甘酸っぱさを感じれるから

 

また頑張ろうと思える

 

僕の銘でもある

 

苦なくして楽はない

 

 

苦しさ苦労があるから楽しいことも感じれる

 

 

生きてる僕たちは

 

歩けること

朝が来ること

ご飯が食べれること

痛いと感じること

苦しいこと

走れること

家族がいること

仕事があることできること

好きな人と話せること

 

 

明日が来ること

 

 

オレンジジュースが飲めること

 

 

当たり前のように見えて当たり前のことなんてない

 

この沢山の当たり前のように見えて当たり前でないことの大切さを忘れちゃいけない

 

 

僕たち生きてる人間は…

 

 

僕も少しでも感じれるかと思って改めてオレンジジュースを味わってみた

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も飲んだことのあるオレンジジュースをこんなに味わって飲んだのは初めてだ

 

でも彼女ほど僕にはこのオレンジジュースの有り難みがまだわかってないみたいだ

 

この1杯のオレンジジュースの甘酸っぱさをもっと感じられる人間に成長しよう

 

 

生きれる人間がもっと強く生きなくてはと心から誓う

 

 

彼女のご冥福を祈ると共に市川海老蔵さんはじめとする小林麻央さんの家族がいつまでも幸せでありますように

 

 

2017.6.23 長栄潔

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2017 All Rights Reserved.