人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

湘南OWS10㎞まであと1週間

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

湘南OWS10㎞

 

僕はトライアスロンから入ってるから大きく分けると

  • 泳ぐ
  • 漕ぐ
  • 走る

 

の三種類に分かれるわけで

その中でもそれぞれやりたい事や目標があり

 

泳ぐ 湘南OWS10㎞

漕ぐ ツール・ド沖縄210㎞

走る ウルトラトレイル100mile

 

この3つが僕の中で必ず完走したいそれぞれの分野の目標になっている

 

あまり1分1秒を争って神経尖らせてやるレースは好きじゃなくて

極端な話 100m走とかなんてまるで興味がない

自分がそもそも速くないからかもしれないが

トライアスロンでもマラソンでも短い距離のショートレースと呼ばれるものよりも

長いロングと言われるレースに魅力を感じてしまう

 

何時間もやり続けて自分の精神と肉体が極限に達し弱い自分が現れて汚い自分と戦ってそれにも負けず諦めず己に勝った時が唯一堪らなく自分を許せる

 

 

だからロングレースが好きだ

 

かと言って長いだけのレースを探せば世の中には変態が沢山いてアホみたいな事をキリなく考えるもので

 

津軽海峡を30㎞横断したり

沖縄を300㎞走ったり

自転車で500㎞とか

キリなくロングのレースはあるのだがここまで来るとあまりレースとしては成り立ってなくて一部の特殊な人のみで勝手にやってるに近い気がしてしまうw

 

 

そのため僕が一応レースという枠組みで最強だと思ってるのが上に挙げた

 

湘南OWS10㎞ ツール・ド沖縄210㎞ ウルトラトレイル100mile

 

だと自分なりに感じてる

 

 

 

そこを目指したかった僕は今年

 

湘南OWS10㎞

ツール・ド沖縄210㎞

トレニックワールド100mile

に挑戦しようと考えた

 

そしてそのうちの5月に先立ってトレニックワールド100mileのトレイルレースに出場して玉砕した…

 

まるで歯がたたないほどそのモンスターは強かった

その時点でこんなにも完走が見えないレースは初めてだった

どうやったら倒せるのかも検討がつかない

 

そして気づいた

僕がやろうとしてる三種目の最高峰は

軽いものではなく

それぞれの分野でモンスターであり

 

3つを同時に完走するなど甘い考えだと思い知らされた

 

それぞれの分野でそれなりの実力者ですら完走できる保障などなく

むしろそのモンスターを倒すためだけに必死にその分野の練習を積み重ねてきた亡者ですらどうなるかわからないほどの強敵だ

 

それをそもそも三種目大した実力もない僕がなにを血迷ったか浅はかか

 

そもそも目指していたトライアスロンの最高峰IRONMANレースと比べても

スイムとランに関しては3倍以上の距離がありバイクにしてもIRONMANで180㎞完走するのとツール・ド沖縄で210㎞完走するのはわけが違うほど難しい

 

 

とは言え潔くないのが僕の売りなので諦めるわけもなくとりあえず1つづつ倒そうと思って

まずツール・ド沖縄210㎞は今年は諦めた(来年に持ち越しバイク苦手が露骨にその選択に出る)

湘南OWS10㎞も来週に迫り現時点でこの半年でやった練習の最長距離は1500mのみ

もはや溺れて死んだ方がいい…

 

これじゃあどう足掻いても完泳できなくて

さらにやめる理由を考えると

湘南OWS10㎞の次の週には念願のモンブランで100㎞トレイル

 

さすがに抽選で当たって莫大な旅費を既に払ったスイス行きはやめられないので今年はもう好きなトレイルに絞ろう

 

そう思った矢先

先日トライアスロンチームMonsterの湘南OWS10㎞挑戦組の決起会がうちの焼き鳥屋ゴキゲン鳥で行われた

 

僕は申し訳ないが今回は出場を見合わせ応援に専念しようと思って

15分遅刻して現地に着くと

 

ビシビシ伝わって来るみんなのヤル気と熱気

総勢11名もの猛者が湘南OWS10㎞に挑戦

 

断るつもりで来た僕はみんなの顔を見た瞬間

 

なぜか完泳できる気になる

 

なにを勘違いしたらそうなるのかわからないがあまりのみんなのヤル気と熱気に押され

 

断るタイミングを逃した僕は

必死に完泳できる方法を聞く

聞いてるうちにさらに完泳できる気になるどころか

怯えてここに来たのに帰りは根拠のない自信に満ち溢れている

 

 

まるで

 

横断歩道みんなで渡れば怖くない状態だ

 

がしかし…湘南の海は横断歩道ではない

誰も助けちゃくれないし待ってもくれないどころか

レースになったらみんな自分の事で必死なはずだ(・・;)

 

 

とりあえず悩んでもしょうがないので泳ぐテンションとモチベーションだけはMAXになり

今朝は朝から長水路へ測定

 

 

湘南OWS10㎞1週間前

今月の泳いだ距離 1000m

湘南OWS10㎞の関門時間

1㎞ 20分

3㎞ 60分

5㎞ 1時間40分

10㎞ 3時間30分

 

とりあえずノンストップで必死に自分の持てる力を出し切って本番だと思って泳いで見る

 

1㎞(10本)21分

1.5㎞ (15本)32分

 

はい既に1㎞の関門で引っかかってます…

 

心が折れて終了

 

チーン

 

あと1週間で100m1本分も速くなる方法を僕は知らない

 

オワタ

 

 

なんで昨日意気がっちゃったんだろう

 

にしてもみんなも完全に完走できる根拠もないのになんであんなに楽しそうなんだw

 

この人達の凄いところは

基準が

できるかできないかではなく

やりたいかやりたくないか

で楽しんでる

つまり

湘南OWS10㎞を完泳できるかどうかより完泳したい気持ちのがデカイんだみんな

 

そういう気持ちって仕事でも家庭でもなんにでも必要だなと思わされた楽しい決起会でした^_^

 

 

 

美味い焼き鳥屋だったな(笑)

 

 

2017.8.18 長栄潔

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2017 All Rights Reserved.