人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

戒めの湘南OWSキャップ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

※なぜだか昨日のブログがfacebookと上手くリンクされてないので読んでない方コチラから

湘南OWS10㎞ 敗北編

 

 

続…次の日

 

モヤモヤが…

 

消えなくて今日取り返そうと昨日のブログを書いて現地で宿泊先を探してチェックインしようとしたら

うちの天使ちゃんが高熱

 

 

 

 

 

 

 

慌ててキャンセルして帰宅。

 

自分の事で一杯一杯になっている時

自分以外の事が見えなくなる

 

僕は今まで自分のレースに家族を連れて行く事はあまりしなかったのだが今年試しに連れて行ったらそれなりに家族も楽しんでくれて

 

相手のためになるのなら連れて行こう

 

そう思った行動がいつの間にか僕の行動に無理矢理合わせていた結果になっていたのかも

 

チビにとって海にいることは大きな負担になる

何よりも10㎞も泳ぐという初めての挑戦に

自分が冷静さを見失っていた事が恥ずかしい

 

自宅に帰宅して元気にはなってきたが

小さなミスは大きなリスクに

 

週明けから行くモンブランに家族を連れて行くのが今年の1つの目標でもあったのに家族を連れて行くのは此の期に及んでキャンセル

 

僕の小さな判断ミスが大きなミスになってしまった

 

情けない

 

 

恐るべし湘南OWS10㎞が僕の緻密な計画とスケジュールまでも動かして行く

 

そんなこんなでリベンジも出来ずモヤモヤ最高潮の僕は朝から結局恒例の区民プールへ

ここなら2時間泳いでも480円

昨日は20分で20,000円

 

 

 

 

 

 

 

しかし目標も今日何をすべきなのかも明確にないのに来る練習はただただ憂鬱だ

 

とにかく泳げるだけ泳ごうと思ってまず1時間ひたすらなにも考えずに泳ぐ

 

 

頭に浮かんでくるのは

 

昨日の湘南OWS10㎞の悔しさと

子供に負担をかけてしまった後悔

 

それを払拭するかのように泳ぐ泳ぐ泳ぐ

 

休憩挟んで2時間目は

 

昨日の反省スイム

同じチームの速い人もまさかの1㎞で関門に引っかかってしまっていて頭に時計を入れていたので見せてもらうと

 

100m 1分45秒で泳いでる

なのになぜ?

という疑問は残るがそれを行ったところでなにも始まらないので

今日はそのスピードを意識して100mごとに泳いでみる

 

もはや僕にとっては全力に近い

このペースで泳いでると100mごとに最低30秒は休まなきゃ次に出れないことがわかる

 

1年後までにこのペースを軽く泳げるようにならなきゃならない

 

チクショー

なんて遅いんだ自分は

 

昨日はまさかの1㎞でカットされてしまったから呆然として悔しい思いを感じる暇すらなかったが

 

今日になってジワジワと情けなさが込み上げてくる

 

そして泳ぎながら

 

2018年の目標が頭に自然と鮮明に浮かんできたところで終了

 

残念だがこれが僕の今の実力だ

 

遅い…

あまりにも遅過ぎる…

 

 

自分が今まで4年間やって来たことはなんだったんだろうと奈落の底に突き落とされた気分だ

 

だけどプールを出る頃には来年の目標が早々に明確に見えてなんとも清々しい気持ちになる

 

 

 

僕は毎年仕事でも個人の事でも必ず年の初めにその1年のスローガンと目標を書いて常に持ち歩いている

 

 

 

 

 

 

達成するたびにそれを赤線で消して行く

 

2017年の個人のアスリートとしての目標には

 

UTMBにエントリーできるポイントを取る

 

というのがあった

 

取れて赤線で消せた今、振り返るとなんとも呆気ないようだが

年初めの時点ではどうしたらUTMBに出れるのか、どうしたらエントリーできるのかもわかっていなかったものを

必死に友達に聞いたりオフィシャルの英語を解読しながら理解してさらに年内にエントリーに必要なポイントを取得するのはそれなりに困難だった

 

 

そしてこの目標達は毎年新年が明けた正月休みの時に創るのが恒例なのだが

2018年は2017年の現時点で決まってしまった

 

完全に

 

  • 100mile ultra trail
  • ツールド沖縄210㎞
  • 湘南OWS10㎞

 

この3つのコンプリートだ

 

なにがなんでもやってやる

 

来年は仕事も色々動きがあって今年までのようには行かないだろう

その中やるのは大変だけど

だからこそ今からやり切ると決めなきゃ絶対にやらない

 

そしてこの3つは年間の目標に掲げるだけの価値が有りモンスターだ

 

とりあえず

2018年湘南OWS10㎞に向けて1日目の練習

あと364日

良い練習になった

 

やっと吹っ切れてスタートが切れた

 

僕はコンプリート出来なかったレースのTシャツやメダルでさえもらわないたちだった

 

完走できなかった自分なんかにもらう資格も付ける資格もないと思って

 

IRONMANでも去年まで12時間以内の目標を切れなかったレースでは完走してもメダルももらわなかった事もあった

 

今回の湘南OWSでは念願の湘南OWSのキャップをレースでもらったのだが

もちろん1㎞すら超えられなかった僕なんかにかぶる資格もなく

むしろ恥ずかしいから捨てようと思っていた

 

しかし恥ずかしいから僕はこのキャップを戒めのつもりで1年間かぶり続ける

 

もしかしたらプールで話しかけられるだろう

 

湘南OWS10㎞に出てるというのはそういう事だ

 

その時に1㎞の関門を超えられなかったと言うのは惨めだ

 

だからこそ僕はこの悔しさを忘れないために1年かけてリベンジだ

 

 

待ってろ湘南!!!

 

 

 

 

 

2017.8.26 長栄潔

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

Comment

  1. より:

    初めまして。自分も駄目でした。長年副業で水泳のコーチをしていてこの数年は休みの日に水泳指導員、日本体育協会の水泳教師資格、など取ったりもして泳ぐことは大好きで自身はあったんですけど…同じく1キロで駄目でした(泣)
    くやしいので、今は別のプールで水泳教室に入って1から指導して貰ってます。
    お互い来年リベンジしましょう(^o^)/!!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2017 All Rights Reserved.