人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

走る事と仕事

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

8時間寝た!!

 

1週間分の睡眠をまとめて今日取った気分だ

 

一昨日は寝てるだけで脚を攣った

 

こんなの身体に良いわけないが

 

突然朝起きて夜寝る生活が夕方から仕事して夜中に寝る生活になったから

まだ自分の中で生活とルーティンが整わない

 

そんな中

ハセツネCUPと横浜マラソンの日程が近付いて来てしまったので

 

 

『今月は無理だな』

 

という理由を自分の頭の中でかき集めてDNSしようかと思う

 

『ハセツネCUP』は今年の初めにトレランやった事なくてエントリーしようと目指してたけど今さら70㎞の4ptのレースを無理して取得する意味もないし

 

『横浜マラソン』はサブスリー目指したくてエントリーしたけどとてもサブスリーのための練習なんてできてないし

 

ならば今回は11月のFTR100㎞に照準を絞ってしっかり5ptのレースをゲットしたい

 

 

今週ばかりは足の疲労もピークで座るだけで腰が痛い

昨日は2回もギックリ腰になりかけた

 

あと1ヶ月もすれば変わった職場にも慣れるだろうし、そしたらちゃんと練習のルーティンも作れる

飲食店は夜こそ拘束されてるが午前中はガラ空きだ

 

 

と思った矢先に

 

 

・ハセツネCUPと横浜マラソンの通知がLUMINAと一緒に届く

 

・マイラー一緒に目指してるキャプテンがお店に食べに来てくれた

 

・尊敬するチームメイトから頑張ってとコメントいただいた

 

 

「やめる理由」を「やる理由」が上回っちまった

 

 

 

やるか

 

 

 

どうせ今週寝てないからハセツネの寝れないのにも慣れてるし

ポイントは4ptだけど夜間を走らすハセツネは夜間が苦手な僕には100mileの夜間走の練習に絶対になるし

 

 

 

 

 

 

結果はどうであれ

大切なのは

できるかできないかじゃない

やるかやらないか

 

ここでやらなきゃ漢が廃る

 

飲食での仕事も会社を経営することも同じで

できる保証なんてどこにもない

破産しない会社なんて存在しないし

飲食店の現場に立つ事も

全てを良好視界良しにする魔法使いみたいな力なんて誰にもない

 

だけど大切なのはその時

『やるかやらないか』

 

 

レースの朝にまだ何にも用意してないけど

今回は試したい事が2つある

 

1つ目は

ジェルや補給食がなんせ苦手なレース中も食通な僕が新しく試みたい食事

 

 

 

『Enemoti』

 

 

 

 

 

 

 

えねもち?で合ってるのか

知人に勧められて、ジェル系が苦手な僕がある程度食事っぽいものを探していたのでこれは試すチャンス

 

なんせ先月のモンブランCCC100㎞の時に一緒になった日本人の方はレース中にジェルを21個食べたと言ってたw

 

僕はと言えばジェルなんて眠気覚ましに100㎞中1個w

そのぐらい本当はジェルが苦手

レース後の胃もたれもするから

 

だからなるべく食感のあるものにしたくて今回初挑戦

吉と出るか凶と出るか

 

 

 

 

2つ目は

 

久しぶりにこれで走る事

 

 

 

 

 

 

 

1年半他の仕事に取られてゴキゲン鳥にあまり関われず

人が辞めたり上手くいかないことから目を逸らしてたから

「ゴキゲン鳥を好きだ」って胸を張って言えなくて

それもまだまだ1週間現場に出たぐらいじゃ辛かった思い出のが多過ぎて

胸を張っては言えないけど

 

少なくても去年1年間このユニホームを着れなかった時よりは「着たい」気持ちが大きい

 

走る事も好きになり過ぎて

仕事とのバランスも見失いかけたり

 

やりたい事とやらなきゃいけない事に葛藤して

とても自分で苦しくなった時もあったけど

 

 

自分にはやっぱり

 

『やりたい事とやらなきゃいけない事』

 

どちらも大事で

 

走り始めた原点に戻ってみよう

 

5年前多摩川のハーフマラソンに初めて出場して

4㎞しか走れなくて残り17㎞青空澄み渡る日曜日の昼下がり苦しみなが歩いた事

 

 

仕事も走る事も

 

やってもダメならもっとやる

 

 

2017.10.8 長栄潔

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2017 All Rights Reserved.