人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

料理は技術か愛情か

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

始発で群馬に向かったら大宮で電車が故障し降ろされて昼過ぎまでに東京に帰れないかと思ったらなんとかギリギリ仕込みにも間に合った

 

眠くて営業中寝ちゃったらどうしようかと思ってたけど以外と眠くなくてなんとかなるもんだ

 

今日もいい焼き鳥が焼けた

 

よく料理は愛情とか言うけどよく言ったもので

 

僕なんて自分でお店をやるまで料理の経験ゼロ

 

飲食店で働いたのは19歳の時にアルバイトで少し凝った料理屋に行って

 

「料理を勉強したい」

と言ったらあっさり

「てめぇの歳じゃもうおせぇよ」

と言われてあっさり諦めて

そのまま店も辞めてやったw

 

あの時誓った

僕には料理人にはなれないんだ

ならば料理人を使う側になってやる

見てろよいつか偉そうに見下したあいつを使ってやる

 

それが初めて飲食店をいつかやりたいと思ったくだらないキッカケだった

 

その後気になってたまにその店を通ってたら

 

開店から2年で潰れてた

 

ゴキゲン鳥は今年で7年目

潰れそうな事もあったけどなんとか生き延びてる

 

料理は技術じゃねぇ

 

愛情だよ

 

 

手間暇かけてちゃんとした素材使って普通に料理をすれば

 

必ず美味しくなる

 

僕はお店を始めた時

包丁の研ぎ方すらわからなかった

 

だけど美味しいものを出したいからわからないことはなんでも聞いて見てやって学んだ

 

自分が食べたくなるものを

大切な人に食べて欲しくなるものを

 

 

必死にひとつづつ

 

 

料理は技術じゃねぇ愛情だ

 

今日も美味しい焼き鳥を焼けたと自信を持って言える

 

 

美味しいものを食べたり軽く酒でも飲んでほっこりしたくなったら来てください

 

 

 

 

 

ゴキゲン鳥恵比寿店のミニオン達

 

ミニオン好きな貴方の為に美味しい焼き鳥焼きます

 

 

2017.10.13 長栄潔

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2017 All Rights Reserved.