人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

僕がなぜ現場に立つ事にしたのか

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

世界中で貧困に苦しむ人達が沢山いるのに

平和な国で贅沢が腐るほどあるのになくならないのは

現場を見てないトップが経営をしているのと同じだ

 

 

なぜ今月からゴキゲン鳥恵比寿店の現場に出て焼き鳥を焼き始めたのか

 

恵比寿店はゴキゲン鳥で現在1番後に出店したお店で5店舗目だった

 

そして今までに店長が2人脱落して辞めている

 

経営者としては

店長になる時に意気揚々と意気込んで店長になった子が数ヶ月後にまるで別人のように落ちて辞めて行くのを見ると

店長になる時に「上手くいかなくても辞めない」という約束でもしてからなってもらいたくなると同時に

 

申し訳ない気持ちも生まれる

 

 

僕からしたら仕事に限らずあらゆる事をなぜ途中で投げ出したり辞めるのかわからない

 

だけど現実ではそういう子達が沢山いる

 

「根性がない」という言葉で片付ければ簡単だが

 

頑張れる続けられる成功できる場を創れなかったのは他の誰でもない会社の経営者の責任だ

 

2人目の店長が辞めてからもうすぐ2年が経とうとしている

 

其の間ゴキゲン鳥恵比寿店には店長がいなかった

 

これは会社として経営としてお店として決して正しい形とは言い難く

 

なんとかしなくてはならなかったが

 

なってくれる子もいなかった

 

当然だが売上もあまり良くなく

 

店を閉店することも何度も頭を過ぎった

 

だけどなんでか諦めがつかず二年近くが経ってしまった

 

 

そしたら

 

店長になってくれる子が10月から出たのだ

 

『なってくれる子』ってのも会社としても経営者としても弱々しい言い方だが

 

それがうちの現実だった

 

今の子達は

店長なんてなって責任負って売上悪ければ悩んで下の子もまとめて

とかいうのが店長という立場になってまでやりたくないのかもしれない

 

僕が20歳ちょっとの頃はじめて職場で店長と呼ばれる者になれた時は

店舗がマイナス1300万円の借金背負ってる状態だったw

それでも1ミリも悩まず怯まず即答で店長になってこの借金返済して出世してやる!って思ったのを鮮明に覚えてる

 

 

だけど最近はそういう風に思わず

できれば給与も安くて出世なんてしなくてもいいから無責任でいたい子が多いように思う

もちろんそんな子ばかりではないが

 

 

そんな時代の中

「ゴキゲン鳥恵比寿店の業績良くない店舗の店長になるって言ってくれた子が出てくれた」という言い方になっても仕方ないだろう

 

しかも女の子w

 

女の子が焼き鳥焼いてオッサン達に指示出してるんだ

 

他人が見たって応援したくなる

 

 

それが自分の会社の子だ

 

応援どころかなにか手を貸したくなっていてもたってもいられない

 

 

それになにより

 

ここまでに2人も店長を潰してるんだ

 

上に立つ人間として3人目も同じ目に合わせるなんて真っ平だし

 

ちゃんと一人前の店長にして平社員より給与沢山もらえるようにしてやる

 

責任がある

 

 

それをするには残念だが本社の社長椅子からじゃできないと思った

 

そんな結果2年ぶりに現場に出てみれば僕なんかより店長含む他のみんなの方が仕事ができて

 

むしろ僕足手まとい(笑)

 

笑えないから必死にとりあえず3週間焼き鳥焼いて見た

 

朝から晩まで何してても焼き鳥屋の事だけ考えてみた

 

そしたらまんまと夢でも焼き鳥の仕込みしてて

外でも焼き鳥が気になって焼き鳥三昧だ

 

だけどそしたら今日全店舗行ってるというお客さんに

 

「今まで食べたゴキゲン鳥の焼き鳥でお兄さんのが1番美味しいよ」

 

と言われた。

 

 

3週間焼き鳥のことばっか考えて夢でも焼き鳥仕込んでて良かった(T . T)

 

 

やっとこれで足手まといではなくなったかな^^;

 

 

だけど大切なのはここからで

なにも焼き鳥美味しいねと言われるのが僕の仕事じゃない

 

店長を一人前にして必ずなって良かったと物心両面で思わせる

恵比寿店の売上を安定させる

そして経営としても良い店としても成り立たせる事が僕の仕事だ

 

その為ならどんな事だってする

 

使える物は全部使う

 

 

だって

 

女の子がゴキゲン鳥初店長やってくれてるんです

 

お嫁さんになって専業主婦にでもなればいいのに

焼き鳥焼いて大変な思いして店長になってくれたんです

 

 

僕の知り合いが1人でも来てくれれば直接売上になります

焼き鳥一本でもいいから食べに来てくれれば励みになります

SNSでいいねしてくれれば1人にでも多く伝わります

 

内部的な問題ですが

僕は訳あってゴキゲン鳥の売上が上がっても僕の給与は1円も変わらないし個人的な得はひとつもないんです

もっと言えば売上の悪い店が潰れても僕の生活には1つも影響ないんです

なのになんで毎日毎日時間を削ってでも現場に出るのか

 

 

ゴキゲン鳥の店長をもう1人も潰したくないし1人でも多く成功してほしい

 

ただその想いだけで私利私欲など一切なく今ゴキゲン鳥に立って焼き鳥を焼いてます

 

ゴキゲン鳥恵比寿店がしっかりと独り立ちするまで見届けず手を離さずにいなかったせいで

何人もの子達を潰してしまった責任は間違いなく僕にある

 

だからもう2度と同じ事を繰り返さないために

 

僕は今、現場に立っています

 

 

是非1人でも多くゴキゲン鳥恵比寿店の店長を応援してやってください

 

見た目はただの可愛い女の子なんですw

 

 

 

 

つくねを食べてるのえのきさんw

 

 

今週は金曜日まで明日明後日も僕が焼き鳥焼いてます

 

 

 

 

 

1人でも多くのご来店を心よりお待ちしています!!

 

ご予約は僕までお気軽にどうぞ^_^

 

キャンセルしてもキャンセル料はかかりません(笑)

 

 

2017.10.25 長栄潔

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2017 All Rights Reserved.