人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

2018年”正しい道を”

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

まさかの新年初更新!!

 

毎年年末休みに入ると来年の抱負を創る

 

正月休みには完成させて新年それを1つづつ達成して行くことにより

去年より今年 今年より来年と

前に進んで来たつもりでいる

 

この10年そんな事を繰り返して来たのに

10年で初めてその新たな年の目標が書けないでいた

 

 

 

 

 

 

 

書けたのは去年のうちに書いていた負けて悔しかったレースのリベンジ目標だけ

 

 

仕事の目標がなにも書けない

 

“引退”か…(笑)

 

正月悩んで悩んで苦しんでもがいてやっと書けたのは抽象的な

 

 

“正しい道を歩む”

 

 

という理念だけ

 

仕事でやりたい事がないわけじゃない

 

ただ

去年達成した目標は今年もっと

店舗は1店舗でも多く

売上は過去最高を狙ってさらに

 

なんだかそれに疑問を持っている自分が現れた

 

富や名誉や名声や権力は

大きくなればなるほど

また邪念や不正や裏切りも多く含んで

 

欲を追求する事は終わりなきイバラの道へのスタートラインな気がしてやまない

 

欲望にキリはない

 

僕は果たして何のために誰のために働いているのだろう

 

そしてそれは誰かのためになんのためになっているのだろう

 

 

そんな疑問に苛まれたらまさかの目標がはじめて書けなくなっていた

 

 

 

ただ、どんな道になるにしても

 

自分の私利私欲や目先の損得ではなく

 

正しい道を選べる自分でいたい

 

 

俺の人生は這い上がりの人生だった

 

“上にはきれいな世界があると”

 

だが上に登れば登るほど汚れていた

 

どこまで続くのか…

 

映画ゴッドファザーより

 

 

正月SWを全回見ようとしたのに間違えてゴッドファザーを全回見てしまった

 

僕はドン・コルレオーネーやスティーブ・ジョブズの様な人生にはなりたくない

 

 

ただ、山にいる時だけは

それらの全ての金と欲にまみれた世界も醜い向上心も汚い心も腐った人間関係も何一つ関係なく

 

ただ無心で自然界の中のちっぽけなたかが1人の人間でいられる

強さも弱さも全てを飲み込まれて

 

 

 

 

 

 

今まで山に勝ちたいとか獲りたいと思っていたが

昨日自然が多く残る山に入らせてもらったら初めて

 

“山にほんの少しだけお邪魔させてもらってる”のだと思えた

 

 

「ほんの少しだけ自然界のパワーを僕にも感じさせてほしいからお邪魔させてもらうよ汚さず壊さずすぐ出て行くからね」

 

そんな気持ちで山に入れて走れたらなんだか少しだけ昨日より優しくなれた気がする

 

 

今年やるべき目標から決めるスタートになってしまったが

 

どんな道を選ぶにしても

 

“正しい道”を選べる自分でいたい

 

 

2018.1.12 長栄潔

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2018 All Rights Reserved.