人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

渋谷イチ美味いと言わせて見せる

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

仕事のし過ぎは流行らない

 

 

二十代ぼくにとって仕事は全てで

それは人を踏み台にしてでも泥水啜ってでも上に行きたくて

金が掴みたくて成功したくて

後先なんて考えずただ我武者羅に前だけ見て後ろも振り返らず突っ走ってた

 

そしてら沢山のものも得たけど沢山のものも失って

 

馬鹿らしくなってくだらなく思えて情けなく思えて悲しくなって

 

それでも前に進むしかなくて

 

 

だけど今は二十代に比べたら

 

仕事以外にも

遊びも趣味も家庭も大切で

 

それらを捨ててまで仕事に打ち込みたいとも思わないしそれが正しいとも思わない

 

たぶん根本的に『仕事が1番』なんて考え方が日本人の働き過ぎや過重労働や長時間労働、ブラック企業なんてものを創り出したのだと思う

 

だから僕は今さら

 

もっと

金持ちになりてぇとか

会社をデカくしたいとか

納税することが社会貢献だとか

それこそ

お店を何店舗も店舗展開するとか

会社を上場させるのが目標だ

 

とか言うのがまったく理解できないし魅力も感じない

 

むしろ会社の子にもほどほどに働いて定時には帰ってもらって趣味や家庭を大切にしてほしいと思う

つき合いで飲みに行くのなんて時間もお金も無駄過ぎておススメできない

 

だから

 

僕自身も働きすぎるつもりはない

 

社長には労働基準法も残業代もない

だからと言って社長が働き過ぎれば従業員も働かざるを得なくなる

 

会社はなんだかんだ社長がそのまま映る

 

社長が遊んでばかりなら社員も遊んでばかりになる

社長が嘘つきならみんなも嘘をつく

社長が仕事ばかりしてれば社員も仕事ばかりする

 

だから僕は社員に働いてばかりいて欲しくないから

 

僕も働き過ぎない

 

仕事以外でも

 

山の美しさを味わったり

海の気持ちよさを知ったり

スキーをするんだっていい

写真を撮るのも素敵だ

静かに読書をする時間も

時には仲間と飲み明かす場も

家族と旅行に行くことも

 

できれば少しでも健康なことを望むけどなんにせよ仕事以外の時間も充実させてほしい

 

だから

 

会社をデカくするためや

金を儲けるためや

見栄や名誉のために

 

朝から晩まで働きたいなんてこれっぽっちも思わない

 

なんなら僕はもう仕事も会社も辞めて

それ以上を望まず静かに生きていきたいぐらいだ

 

だけれど

もしも必死に働く理由があるとしたら

 

 

ゴキゲンファミリーで働くみんなの為なら必死に働いてもいいかなと思ってしまう

 

 

そしたら今日の会議で困ってる部署があったから

 

また悪い癖で

 

ついつい

 

「じゃあ俺がやるよ」

 

とか言ってしまった(・・;)

 

あぁ今年は手を出さないつもりだったのに…

 

 

てことで来週3月から

 

ゴキゲン鳥渋谷店のランチで働きます!!

 

 

儲かるかわかんないけど

 

渋谷イチ美味いランチを出します!!

 

お楽しみに♡

 

 

 

あぁまたカッコつけちまった

偽善者ぶるのも大概にしたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやるからにはトコトンやります

 

 

 

 

 

 

 

2018.2.22

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2018 All Rights Reserved.