人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

成長とは

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

 

人間は自分の楽な範囲からはみ出して初めて人間として成長できる

 

 

自分にとっての限界が100なら練習や仕事でもその100を超えた時にレベルアップできる

 

しかしあまりにも60〜70くらいで無難に生きてる人間が多くそういう人間に限って

現状が良くならないと周りのせいにしたり矢印を外にばかり向けては嘆いてる

 

 

 

去年の年末ぼくが焼き鳥屋の現場でゴキゲン鳥の恵比寿店に出ていた時に

僕の中で『鉄の女』と呼んでいる完璧な女店長にこんな事を言われた

 

僕が久しぶりの焼きにも戸惑い、焼き鳥を出して焼いて盛り付けてグラスまで洗いながらやらなくてはならなかった時に、焼くのが追いつかなくなってしまった

その時に僕はつい口からこう溢れた

「これできなきよ」

そしたら店長から即答

「できないじゃなくてやってください」

 

僕が会社を始めてから言い続けたこの言葉を自分が言われたのは初めてだ

 

まぁつまりのところ社長が女店長に言わされたのだがw

 

愚痴った自分を恥じた

そうだよないっつもみんなやってるんだ

自分は本当に準備の段階から100%の力でやれる限りのことをやっていだろうか

 

その後、3ヶ月近く居させてもらったゴキゲン鳥恵比寿店で週末の金曜日焼き鳥を焼きながら本当に納得のいく焼きができて回転を回せて売上もついてきた自分の中で100点と自信を持って言える日は1日しかなかった

 

だけど大切なことを店長から教えてもらってしまった

そんな子が店長をしている恵比寿店はしっかりその後結果もついてきた

さすがというか当たり前だ

 

できないことをどうできるようにするかが仕事で

 

楽な範囲、ぬるま湯に浸かってれば自分もお店もそれ以上の成長は見えない

 

 

1歩 たった1歩でいい

自分の中の「楽」な範囲から外に踏み出すことが成長に繋がる

 

できる人間は会社で見ていてもアスリートで見ていても

楽な範囲から踏み出す勇気を持っている

できない人間はいつまでも楽な範囲の中で自分の中の居心地の良い所から踏み出せずにいる

 

誰でもそこから出るのは怖いし嫌だけど

 

その1歩が道となる

 

そしてその典型的なものは僕は

朝RUN

だと思う

 

早起きと歩くじゃなくて走るという少しだけ楽じゃないことを自分に習慣付けられる

もっともお金も時間もかからない誰でもできる方法だ

 

 

昨日のジムでもトレーニング

 

キツイキツイキツイモウムリ

そう思ってたトレッドミル15% スピード5.5の20.5CPM(calorie percent minute ※1分間に消費されるカロリーの単位)

 

1段階乗り越えて次の21.4CPMに突入クリア

 

 

 

 

 

やればできんじゃねぇか自分

4山クリア⛰

 

毎年更新してる

 

「今が人生で1番調子良い」

 

なんせスタートラインが低いからねw

 

 

周囲との差なんて気にする必要はない大切なのは去年の自分に今年の自分が勝っているかどうか

 

 

明日は友達の富士五湖ウルトラマラソン応援📣

挑戦し続ける仲間は応援したくなる手伝いたくなる

 

 

2018.4.21

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2018 All Rights Reserved.