人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

野菜野菜野菜

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

 

ヒョウ柄のパーカーを着て1人でヴィーガンカフェに入店したら周りから冷たい目で見られた

肉食なのか草食なのかどっちだよ

 

 

完全菜食主義になんて現時点でなれるとは考えてもいないが

食事の割合を

今までの

肉6 : 野菜2 : 炭水化物2

の割合から

野菜6 : 肉3 : 炭水化物1

 

に変えてからすこぶる体調が良い

糖質を抜いているわけではないからお腹も減らない

そのくせ体重は適度に下がり寝起きの胃もたれもない

 

 

アスリートでもヴィーガンになれる本を読んでから確実に肉の匂いに敏感になりあまり進まなくなった

代わりに野菜の種類は今までの10倍多く食べてるから栄養バランスは良好

 

その本の最後にトレイルランナーの石川弘樹さんのあとがきが書いてあった

 

あまり有名人を知らない僕(なんせ1度鏑木さんに向かって「お兄さん速いですね」と言ってしまったw)が唯一知っていて尊敬しているトレイルランナーは石川弘樹さん

 

なんとスコット・ジュレクに刺激させてか石川弘樹さん2年か3年ほどヴィーガン(完全菜食主義)に挑戦したらしい

 

そして結果はやはりすこぶる調子が良かったとのこと

 

しかしやめた理由は、あまりにも日本でヴィーガンを続けるにはまだまだ認知もされていなく、それを続けるには大変だったとある

コストにしても確かに肉食ってる時より食材に対してはかかる気がする

 

だけどそれが理由なら僕にはできるんじゃねぇか?とさえ思う

 

なんせ石川弘樹さんよりは余裕がある^_^

 

 

かと言って焼き鳥屋が完全菜食主義者になるわけにいかないので今のところ考えてませんが

 

 

しかし気になってるのは事実で興味大ありなのも事実で

昨日のランチは日本では珍しくヴィーガン料理を置いているカフェへ

 

都内でAWキッチンや野菜やめいでお馴染みの会社 株式会社イートウォークさんのMr.farmerへ

 

前からこの会社やることがとことんこだわっててやるよなぁと思ってたけどさすがだな

 

野菜だからとかでなく

 

身体に良いをトコトン拘ってる

 

ここまでやってはじめてブランディングだ

 

僕はラーメンも大好きだったけど絶対にラーメン屋だけはやらないと決めていた

なぜなら答えは簡単身体に悪いから

 

飲食店を初める時に決めた理念

 

『自分にとって大切な人を連れて来たいと思うお店創り』

 

残念だがラーメンは美味しいが僕は毎日食べたくはないし大切な家族に食べて欲しいとも思わない

 

友達がラーメン屋展開してるがまかないでラーメン食べれるようにしたら年間3人入院したってw

そもそもそこの社長自分であんなに脂が入ってるラーメン絶対に食べないとか言っちゃってるw

 

 

そんなものを僕はそもそも自分でやりたくない

 

ただそれに尽きる

 

 

ヴィーガンへの道はまだ程遠いが

以前にも増して『食』に興味が湧いてきてもっともっと知識を付けたいと思えているのは良いこと

 

朝RUNの走りが確実に軽くなってるのは『食』が関わっているのは紛れも無い事実

 

 

肉を使ってない大豆のハンバーガー

 

 

 

野菜の種類が豊富過ぎる!!

 

 

 

会社のみんなが都内の有名な焼肉屋に行っている頃

 

僕は家で自炊で野菜三昧

 

 

 

 

それでもの足りるの?

という質問があるがお腹いっぱいな上に

オリーブオイルや天然の調味料だけだと素材そのものの味が際立って美味い

 

日頃僕らはどれだけ味の濃いものを食べていたのだろう

 

最近、病気と戦ってる友達が言っていた

 

「食習慣によって病気になることはあっても、食習慣によって病気を治すことはできない一方通行」

 

これを聞いた時と僕が『食』に興味を持った時が同時期だった事もあり

尚の更、現在病気でない時にもっともっと食習慣を気をつけなきゃいけないんだと思わされた

 

人が過ちから学ばないのならなんのために病気があろう

ぼくたちはもっと食について学び知り実践しなくてはならない気がしてならない

 

汝の食事を薬とし、汝の薬を食事とせよ ヒポクラテス

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2018 All Rights Reserved.