人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

日本最後の夏を本気で生きる

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

やっと復活!!

 

今年最大のレースであった100mileレースの埼玉の山にフラれて落ち込んで立ち直れなくて

本当はパァっ〜と飲んでやろうと思ってたのにとても飲む気ににすらなれず

ただただ落ちて行く一方だったけど

先週会社の子と飲んで羽目外してさらに落ち込んで

今日1ヶ月ぶりに山に行けてやっと吹っ切れた

 

やっぱり酒を飲んでただ楽しいだけの時の自分はあんまり好きじゃない

やっぱり走ったりトレーニングしたり山に行ってる時の苦しくて楽しいのが好きだ

 

フラれた女に会いに行くのも辛くてあの山にはもう行けないかもと思ってたけど

何度も一緒に通って今年三年目にして完走した雄介さんが

まだ1ヶ月しか経ってないのにあの山に会いたいから行くと言うので

一人では会いに行けない弱虫な僕は便乗

おかげでやっと会えた

 

 

 

 

 

 

色々考えちゃったけど

雨上がりの朝の山は最高に美しくて綺麗で透き通っていて

全てを洗い流してくれるかのように

僕のモヤモヤした気持ちも流してくれた

 

そしてすぐに日差しは強くなると

甘えるんじゃないとばかりに灼熱の日差しは

今度は厳しさを教えてくれた

 

山に来ると感じる自分のちっぽけさと未熟さ

 

 

レースが終わった時

完走できなかった自分の無力さと弱さを感じると共に

1年間こんなやって来たのになぜ?と言う気持ちが大きかった

だから何が足りないのかわからなかった。

それがまた苦しかった。

 

やり方があっていたのかどうかはわからない

決して要領のいい人間じゃないこともわかってる

だけれど誰だって

自分なりに頑張って頑張って時間もかけてきて

上手くいかなければ

なぜ?

となる。原因がわからなければ尚更だ

 

それは

尽くしてきた彼氏や彼女にフラれた時

必死に貢献してきた会社に見捨てられた時

真剣に本音でぶつかってきた部下に裏切られた時

本気で取り組んできた仕事が認められなかった時

 

苦しい気持ち 悔しい気持ち 悲しい気持ち

そんな気持ちに苛まれる

 

だけれど僕は1ヶ月前フラれた山に今日会ってみて気づいた

 

 

僕の努力がまだまだ足りなかった

 

結局はそれに過ぎなかった

 

だから僕はまた挑戦し続けるし諦めない

 

上手くいかなかった時が負けじゃない

諦めた時が負けだ

 

人は自分の思い通りに行かなかった時

ついつい他人のせいにしがちだ

自分はやってきたあいつが悪い

自分はこんなに努力をしてきたのに何で

 

1ヶ月前のレースで上手く行かなっかた時に僕にも少なからずそんな気持ちが頭を過ぎった

 

じゃあ完走できた雄介さんと僕の違いは何だったのか

やっぱり練習でも僕よりも頑張っていたし諦めないでやっていた

 

今日、一緒に山に行くことになりメールを開くと雄介さんとの最後のメールはレース前最後の練習後だった

 

「あの山に練習で行くのが最後だと思ったら感極まりました。 何度も一緒してくれて感謝しかありません。 結局1度も2周目行けず毎回1人で行かせてしまいすみませんでした。あの一歩が必ずレースでは勝敗を分けます^_^」

 

あの一歩が勝敗を分けた

 

あの時、もう一周行けるかどうか

あの日、練習に行けるかどうか

 

それが最後の最後に踏ん張れるかどうかに繋がって来る

 

我ながらレース前によく客観視できている

まさにその通りになった

 

人は皆自分に甘くて優しい

だけれど

仕事でも成功する人としない人の違いは結局のところ

成功する人はやっている

失敗する人はやっていない

 

それに尽きる

 

 

だからもう一度できるまで挑戦する

 

今日、山に行って色々吹っ切れたから全部やり切る

来年このレースの時には日本にいるかもわからないけれど

そんなことは来年考えればいい

とにかくその時がいつ来てもいい様にしっかり準備しておく

その時がいつ来てもいい様に

 

今年はスイムもバイクもやりたかったけど

まずはやり残したことからしっかりやり切る

 

  1. 6/30 美ヶ原トレイル80k
  2. 7/22  大雪山 80k
  3. 9/1 UTMB100mile
  4. 9/15.16 信越五岳100㎞
  5. 9/23.24 上州武尊120㎞

 

 

どう考えても9月の三連戦に無茶があるけれどやると決めたらとにかくそれに向かってやるのみ

 

レースにはそれぞれみんな目標があるはずだ

完走目標の人

スタートラインに立つことだけが目標だった人

はたまたエントリーすることだけが目標の人

 

そして僕はこの5本のレースを完走するつもりは甚だない

 

突っ込んで突っ込んで自分の限界を押し上げる

無難に完走するくらいなら前のめりに倒れこんで散ったほうがマシだ

 

3ヶ月仕事もトレーニングももっかい本当の死に物狂いを見せてやる

だからあんまり酒の誘いはしないでくださいw誘惑に弱いので

 

とりあえず

先週の不摂生を取り戻すべく

身体に良い食生活のために仕事以外はヴィーガン寄りで夜ご飯はこれとプロテインだけ

 

肉を使わない大豆ミートバーガー 美味い♡

 

 

 

 

 

2018.6.24

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2018 All Rights Reserved.