人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

平成最後の元旦 平成31年1月1日

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

 

怒濤の大晦日31日があっという間に終わってしまったがなんと今年はうちの会社でもお店を開けて働いてる子がいた

数年前までの僕なら365日寝ないで働いた者が成功を掴むと本気で思っていたけど

今は時代が変わった

できることなら休んでほしいと思うけれど、やりたいと言われたらダメとは押し切れない

その根幹には今でも、成功したけりゃ人の3倍働け と本音は思ってるのかもしれない

だけれど、その人の3倍が量ではなく質になってほしいとは本気で思ってる

じゃなきゃ日本の過重労働はなくならない

それでもそうして大晦日まで働いている子達には特に成功してほしいと心から願う。

 

大晦日も元旦も何も変わらない昨日と今日で

そこを特別にすることよりも大晦日だろうが元旦だろうが普通の日だろうが、

生きられていることが毎日特別だと思って生きるべきだと心底思う

 

だからか昔は年末年始といえば海外に行って過ごしたり特別な場所を望んだけれど

今はまったくそんな過ごし方をしたいとも思わなければ

今年も無事に平穏に過ごせたことを感謝して

今年も平凡に始まることを願って

大晦日が終わり元旦が来る

 

  年頭自警

1.年頭まず自ら意気を新たにすべし
2.年頭古き悔恨を棄つべし
3.年頭決然滞事を一掃すべし
4.年頭新たに一善事を発願すべし
5.年頭新たに一佳書を読み始むべし

 

安岡正篤先生のこの言葉を見てもわかる通り

年始はお祭りごとではなく、気持ちを新たに整えるべき日であると感ず

うかうかと浮かれるのではなく、自分を戒め反省し自警して今年という新たな年が始まるのだ

 

だから僕は1月1日元旦は必ず朝早起きして心身新たに走る

いつもの神社に挨拶に行き

自分に気合を入れるのだ

 

 

朝の6時なのにもう人が沢山いる

静けさを独り占めできると思ったのに

 

さすがに今日はお店も全店休み

皆が仕事をしているのに走っている後ろめたさもなく心底楽しんで走れる唯一の日

初日の出を見に集まった多くの人並みに逆流していつもの12㎞

 

 

 

ちょっと寒かったかもこの格好はw

いや…元旦の苦行には丁度良い

 

帰宅して急いで英語の宿題やって

おせちの準備

 

そしたら恒例の

一年の抱負を書く

 

 

 

今年は何においても怒らない人間になりたい

頼むよ自分w

 

仕事では最大目標4店舗出店

アスリートは昨年の借りを必ず返す同目標

 

 

僕は弱い

弱いからこうして書かないと公表しないと

やらなくていい道を探す

だから今年もこうして書いて1つでも多くの有言実行を作る

 

皆にとってもやりがいのある目標と年始でありますことを願って

新年の挨拶とさせていただきます

 

新年改めて明けましておめでとう御座います

皆様にとっても幸多き一年になりますように

 

2019年1月1日 元旦

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2019 All Rights Reserved.