人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

ハマりやすい僕

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

 

昔から何かにハマると周りが見えなくなるほど夢中になった

だけど飽きっぽいからある程度のところまで行くと次の事がやりたくなる

だけれどその時はもう何よりも優先してその事だけにゾッコンになる

だからなるべく女の子とは適度な距離を空けて予防線を張ってきた。じゃないと周りが見えなくなって他の事が手につかなくなるからね。恋は盲目だ

 

焼き鳥屋をオープンする前はひたすら焼き鳥屋のことを調べた

流行ってる店 儲かってる店 美味しいお店

ゴキゲン鳥をオープンする前は月に焼き鳥だけで100万円使った

1日5軒ハシゴなんて当たり前

腹が痛くなってもとにかく食った

美味しいを探して近づけるために

自分が焼き鳥を焼く修行に行った時はひたすら自分で焼いて食った

どうしたら美味しくて どうしたら美味しくないか 自分の舌で確かめて焼き続けた

歴代でこんなに食った人いないですよ ってそこの社長に言われた

 

 

人生で初めて走った6年前

1㎞続けて走れない自分が悔しくてとにかくそれから毎日走った

雨の日も風の日も雪の日も

1㎞が3㎞になって5㎞になって10㎞になって

毎月フルマラソンの大会に出て

もっと長い距離を走りたくてウルトラマラソンに出て

それでも飽き足らず去年は100mileトレイルを走った

 

 

料理なんてできなかったし、焼き鳥が特別好きだったわけでもない

走ることは人生で嫌いなことの1つだった

 

だけどなにがなんでも、それが出来るようになりたくて

無我夢中になって 周りが見えなくなるほど

とにかくやったら

いつのまにか焼き鳥も走ることも人生でかけがえのない大好きなものになってた

 

 

いま僕は

大晦日も元旦も

毎日毎日、英語の勉強に追われているけど

今日で26日目 まだ1日3時間を1回もサボっていない

本当は正月たくさん走ったり、呑んだくれて飲み正月にしたり、

やりたい計画はたくさんあったけど

いつのまにか1日の中で1番重要な優先事項は「英語の勉強」になって

この正月英語の勉強しかしてない。。

 

今日も正月休みラスト晴天晴れ渡る正月晴れ

朝から大好きな山に大好きな人と走りに行く予定だったのに

勉強で座り過ぎてギックリ腰になったw

ほんとやってられないよ

 

だけど…悪い気分じゃない

勉強し過ぎてギックリ腰になるなんて今までの僕の人生からしたら信じられない考えられない

それでも何時間も席を立つのを忘れてしまうくらい今、英語の勉強に夢中で

楽しい

 

世間の人が義務教育で習ったレベルをやっとやれてる次元だけど

人生で勉強をしたことのない僕が勉強って楽しいと思えてる事がなにより嬉しい

 

それになによりカリフォルニアに行って

大切な社員とコミュニケーションを取れないのも

楽しい飲みができないのも

時に言い合いや口喧嘩ができないのも

絶対に嫌だから

何がなんでももっと上達する

そのためだったら少しなにかを犠牲にするくらいの覚悟はできてる

 

頭の中がEnglishでいっぱい(T . T)

単語が覚えられない

覚えられない単語に共通点があると思ったら副詞だっっ!!

 

Actually nearly lately gradually hardly probably frequently immediately

ly ly ly ly ly ly ly ly lyl ly

全部同じに聞こえるわっ∑(゚Д゚)

 

とにかく今は考える前にやる

絶対的に足りない量を補うために量的生産

Evine先生も言っている

 

 

 

 

4年前に鎌倉の坐禅会に行ってから

毎日、朝15分の坐禅をかかしたことはない

そしたら僕の1日の始まりに坐禅はなくてはならない1つになった

坐禅を始めて1年後に知った口を聞いたら

その時、和尚さんに言われた

「45年間毎日座ってるけどまだ何もわからない」

 

焼き鳥も走る事も英語も経営も坐禅も

まだまだ何もわからない

だけど続けてみてわかることと見える事がきっとある

僕は絶対にこれだけは続けると決めている

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

Comment

  1. 堀之内伸一 より:

    とても面白いですね!
    また 飲みましょうね!

kiyoshi nagae へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2019 All Rights Reserved.