人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

Never give up 何度聞いてもいい言葉だ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

 

恵方巻きの廃棄処分が問題になってたけれど

最初から捨てられる事が目的で巻かれる豆まきの豆はどうなる?

 

 

どうも!!この1週間で

何かを途中で投げ出したり辞めたくなる人の気持ちを痛い程味わいました

通っているジム

朝のランニング

人間関係

禁煙

会社

家庭

学校

その他にも時に辞めたくなる事はきっとたくさん溢れているけど最近の僕には何かをやると言って諦める気持ちがまるでわかりませんでしたが

今週、英語の勉強が全然思い通りに行かなくて

あと10年若かったら家の壁に穴が空くぐらい八つ当たりをしていたであろう毎日が続きました

そして

僕は英語の勉強をすることが嫌になりかけました

やめちまおうかとも頭が過ぎりました

そして気付いたのです

結局

人が何かを辞めたくなる時は自分の思い通りに事が進まない時です

 

そしてその上手くいかない事に必死に理由を探してなんとか矛先を他人のせいにしようとする

ここのジムが良くない

走ったって寒いだけ

自分じゃなくてアイツが悪い

タバコを辞めたって今更変わらない

会社が悪いみんなが間違ってる

アイツのせいで

アイツがいるから

自分は悪くない 自分は間違っていない 自分は自分は…

 

そうして自分がやると決めた事実は見えないフリしてフタをして

こんなことはやめた方がいいと都合の良い解釈をする

 

何かをやめることが一概に悪いとは思わない

だけれど最初にやると決めたのは自分だ

少しぐらい自分の思い通りにならなくても

少しぐらい自分の思っていた事と違っても

それが果たしてほんとうにやめるに値することかどうか自分の心に正直に聞いただろうか

 

僕は今週何度も英語の勉強を辞めたくなったけど

自分の心に問い合わせた時に

絶対にやめる選択枠と投げ出す正当な理由にはならないと返ってくるから

やめないよ

 

そしたら今朝は思いの外 調子が良くて時間を見たらまだ朝の6時

慌ててbackpackを片手に電車に飛び乗り

都会から逃げて 山へ

 

今日はもう行けないと思っていたからほんとに嬉しい

なにより朝の勉強が気持ち良くできたことが嬉しい

 

仲間が走っているのを知っていたから

携帯もないのに必死に追いかける

追いかける追いかける追いかける

心拍200でも止まらない

そしたらみんなに会えた

 

 

僕にとってこの山の100mileへの挑戦は

英語の勉強と同じこと

 

2年連続で負け続け

もう無理かもと思ったけれど

それでもできるまで諦めない

 

たいていの人間はできなかった時 うまく行かなかった時 自分の思い通りに行かなかった時に

諦める

 

だけれど僕は絶対に諦めない

 

100mileトレイルサイラーも

英語の勉強も

焼き鳥屋の海外出店も

飲食店を続ける事も

 

どれも僕にとっては簡単じゃないことだけれど

 

絶対に諦めなければ全部上手くいくそう信じてる

 

山に行くとほんとに気持ちいい

全てがリフレッシュされる

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2019 All Rights Reserved.