人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

食生活

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

 

この前YouTubeでダルビッシュ選手が出ている過去の番組がこんなタイトルで出ていた

「ダルビッシュ選手の食事管理の徹底ぶりが凄すぎる!!」

最近、食事にうるさい生活をしている僕としては気になって見て見る

 

えっ? 食生活があまりに酷過ぎてビックリ

そしてメジャーリーガーよりも食生活だけは正しい事をできてる自分にもビックリ

アスリートとしては人間としてはどう考えてもダルビッシュ選手よりも当然劣るけど

この番組内での食生活なら断然僕の方が正しい食生活をしている自信がある

 

僕の食生活は気づいたら小さな気になることを払拭しているうちにかなり無駄(不健康)な物を取り除かれた食生活になっていた振り返って見て見たら

 

1日の7割近くは無農薬で作っている新鮮で美味しい野菜

朝のサラダは大きめのボールにオリーブオイルかアマニ油のみ(ドレッシングなんて皆無)

ほんとは野菜だけの生活でもいいのだけれど運動を過多に行なっているのでタンパク質が不足気味になりがちだからその分だけは肉と魚を食べたる

日本の外食ではまだヴィーガンを徹底するのは難しいこともあるから

米から取る炭水化物、糖質はほとんどない

1日の中で食べても100%発芽玄米のみ

これも外食の時には白米を食べることもあるけれど、それも昼食の後に過度のトレーニングを入れている時に高強度のトレーニングをしたくて仕方なく食べるくらい

お酒は飲んでも多くて3回付き合いもどうしてもあるが極力は断る

それで付き合いが悪いとか言ってくるならそれまでの関係だと思う

タンパク質を補うためにプロテインもたまに飲むが美味しいプロテインは大半過度の人工甘味料がはいっているから飲まない 今はもっぱらプレーンの大豆プロテインだけ

タンパク質をとりたいが為にもっと身体に悪い人工甘味料を取ってたら本末転倒だ

 

できることなら全ての栄養素をナチョラルな食事からのみ取りたい

まだまだ完璧ではないけれど

お菓子やジュースなんて1年のうちに1回か2回食べるか食べないかだ

 

たまにやり過ぎだとも言われるし、子供にも徹底させているから可哀想だと揶揄されることもある

だけれど僕からしたら自分の身体のことも子供の健康のことも考えないで世の中に蔓延っている毒物を食している方がよっぽど可哀想だ

わからないは言い訳でわからないことの大半は今はグーグル先生でも簡単に教えてくれる

 

アスリートでもガンガン酒を飲みながらも速い選手もいるし

そこまで徹底してない人も沢山いる

美味しい思いを我慢する方がもったいないという言い分も分かるけれど

そういう人はたいてい病気になって病院のベッドの上に寝て初めて気付くと思うし

僕はそういう人を何人も見てきた

 

 

病気になってからじゃ食事だけでは治せないこともある

だからこそなる前に少しでも気をつけることは

自分に対しても愛している家族に対しても当然のことだと思う

 

もちろんどれだけ気をつけても完璧な知識でもない限り病気になる可能性はある

だけどだから気をつけないってのはなんか違う気がする

 

最後に曖昧な答えになってしまったが

今のこの世の中には何が本当で何が嘘かもわからないようなものが溢れていてい

健康を害するものが平気でどこでも売られていたり

レバ刺しで人が1人死んだら禁止になるのに、毎日交通事故で何百人と死人が出ても車は禁止にならない矛盾だらけの世の中だ

 

だからこそ自分で気をつけられることは1つでも気をつけるべきだと思う

僕はアスリートとしても才能があるわけじゃないから練習も勉強も食事も含めて人一倍努力しなきゃ同じ舞台には立てないし

20代に生きてきた運動と食事の在り方はここ数年見直しただけではとても取り返せない

 

だけどここ数年食生活を変えてから

僕は何年間もまともに風邪なんて引いたことないし

うちの子供たちはここ一年1人も風邪引いてない

 

 

食事から幸せと健康をつくるのは時間がかかる

マラソンみたいなもので今日一回走ったて明日速くはならない

だけどその毎日の積み重ねがいつかかならず功を成す

 

健康は外から作るものじゃない中から作るもの

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2019 All Rights Reserved.