人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

量 quantity.

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

物事を成し遂げる時 習得する目安として

1000時間が1つの目安らしい

1000時間ってどれくらい?

1日1時間欠かさず何かを行なって3年間

だけど何かを1日も欠かさず3年間続けたことなんてあります?

トライアスロンの練習をそれなりに本気でしていた時でさえ週に20時間前後

それを毎週欠かさずにやっていたとしても1年以上

そう考えると仕事って凄い

今の日本では珍しい労働基準法を完全に遵守している会社だとしても週40時間

月間176時間 たった1年間で2000時間になる

そう考えたら仕事も1年間本気で集中して取り組めばそれなりの成果が現れなきゃおかしい

飲食店を始めた時半年間休み無しで1日12時間以上働いていたから半年で既に2000時間

そりゃ絶対に誰にも負けない美味しい焼き鳥と接客に自信があったわけだ

今、英語の勉強を必死にやってるけどそれはあくまで仕事の時間外にやってるからこんなに大変なのに時間にしたら多くても1日5時間ぐらいだ

そりゃあまだまだ足りないわけだ

英語でネイティブと普通に会話をできるためにはさらに1000時間合計2000時間必要らしい

この僕にとってはキツい90日間のプログラムを終えても僕の生涯の英語の学習時間はまだ500時間ぐらい

年内にあと500時間はやる

そしてやっとそれで中学高校でみんなが適当にでもこなしてきた英語の勉強時間の1000時間というスタートラインに立てるんだ

僕はもっと若い時にみんなが何かを頑張ったり勉強している時間をひたすら遊びとロクでもないことに使ってきた

だから今こんなにマイナスから始めなきゃいけなくて苦労しているんだけど

それは自業自得

時間はあくまで1つの物差しでしかない

半分の時間で理解できる頭のいい人もいれば

もっと時間をかけずに勉強できる人もいるのかもしれない

それは仕事もトレーニングも勉強も一緒

だけれど僕みたいな凡人はやっぱり何をやるにも人の3倍時間をかけるしかない

昨日数年ぶりにある子に会って言われた

「今やってる英語も長栄くんならできます必ず」

僕にできることなら世の中の誰がやってもできる

人生に可能性がないことなんてないことを証明してやる

チクショウ

終電間際の南武線は悲しいな

同級生がフェラーリに乗っていても羨ましいとは思わない

電車がいいバスが楽

僕が欲しいものは高級時計でも高級車でもない

僕が欲しいのは…

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2019 All Rights Reserved.