人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

最近の仕事

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

政界のプリンスでありもっとも今後総理大臣への着実な道を辿っている小泉進次郎さんが滝川クリステルさんと結婚したらしい

なんでも話によると会見までに2人で外に出かけたことはないとか
え?どうやって子供できたの…毎回ヤるためだけに逢瀬を重ねてたとか?
恐ろしい世界だ政界は

 

今週1週間

一方その頃ぼくは

新しい仕事をいただきました!!

運転手🚛w

かれこれ25歳で運転手付けてレクサス乗っていたのは遠い過去の話
気づけば10年後踏ん反り返っている予定だったのに
軽トラの配送の運転手をやっているとは思わなだった

しかし18歳の時にトラックの運転手をやっていただけあって
これが中々楽しい!!

裏道を見つけながら
3時間かかるであろうところを2時間で行けた時の爽快感

そんなことを繰り返していたら1週間終ってスイムの練習は1度もできず
おワタ湘南OWS

 

配送サボって昼メシ

朝10時 セントラルキッチンにて店舗の串刺しを手伝う

1日目 いきなり店舗から串のクオリティで怒られる
こういう時に人は辞めたくなるのだろう
しかし懲りないのが僕
次の日も同じ串に挑戦して今回は大丈夫だと思われる

2日目
この仕事をやっていると昼飯をどこで食うかが重要
要領よくやらないと昼飯を食べ損ねる

ゴキゲン号をコッソリ駐車してバレないように昼メシ

 

ゴキゲン号



五反田の店舗へ配送の時ぼくは蜃気楼のような光景を見た
西口通りのランチ戦争

そそる飲食店が何軒も連なっているではないか

そして今日はココ

 

言わずと知れた焼肉会の巨匠のお店

『一人焼肉ライク』

美味いとかじゃなくて
飲食店が儲けるために効率良くやる仕組みが事細かく集約され
現在の人材費問題などを上手いこと削減され
それでいてただのチェーン店の味気無さは感じさせない

いきなりステーキとはレベルが違うな

これじゃ同じ舞台で戦っても勝てる気がしない




運転のコツ

配送の仕事をする時にもちろん交通違反をしないで
少しでも早く回るポイントは
右折
右折には何通りかあって
矢印が出る右折
矢印が出ない右折
なぜか凄い並ぶ右折
また捨て左折

右折はハマると一ヶ所曲がるためだけに物凄い時間を要してしまう
それを配送の間に繰り返すととんでもない時間になる

いかに時間をかけないポイントで右折するかがコツ

そんなことばかり考えながら配送をしている今日この頃


配送してまでやりたいこと

配送をしているとお店の子や知り合いに会った時に決まって言われる文句

社長自ら配送ですか

社長が配送する事がそんなに珍しい事なのかどうかは知らないが
もし配送が社長の仕事でないのなら
社長の仕事とはなんだろ

経営計画 資金計画 会議 社長同士の会合
ぼくにはよくわからないが

今はただ少しでもクオリティの高い串刺しを思い出して
1分でも早く配送がおこなえる仕組みを構築したい
ただそれだけ


それに配送って仕事は割と社長がやるのに適してる

セントラルの衛生面やクオリティを見れて
各店に回って全店の子と毎日顔を合わせられる

僕の特技はその人の顔色を見ただけでだいたい何を考えているのかわかる

あぁこの子なんか最近元気がないな辞めちゃうかも
あぁこの子最近やる気があるから昇格できるかも

LINEじゃわからないことが顔を合わせるとわかったり伝わる

もしかして僕がその役をやることで今まで気づけなかったことに気づいて
もしかして今まで見て見ぬ振りされてたことを拾えるかもしれない


それなら割と社長に適した仕事だ 配送


今の仕事は好きだ
だけれど悲しいのは僕のやることはいつも
どうしたら僕がいなくなってもちゃんと回るか考えて
僕が抜ける方法を構築していくこと


自分が必要なくなる方法を考えるのが仕事だなんてちょっと切ない

 

来週は今週よりひとつでもクオリティの高い仕込みと効率の良い配送を

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

Comment

  1. PORI より:

    二人で出かけたことない…
    まさか3P?!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2019 All Rights Reserved.