人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

あおり運転inプール

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

僕にとっての右は貴方から見た左で貴方の左は僕から見た右

そう考えたらもう少し他人に優しくなれて右とか左とか歪み合わない気もする


最近あおり運転が話題になってるけれど

危険なあおり運転に留まらず降りて行って顔面ぶん殴っちゃうのは頭がおかしいとかしか思えないが、なぜ散々たくさん走ってる高速道路の車の中でその車が目を付けられたのか

もしかしたら被害者の車も無理に抜かしたりその前の段階で何かあったのかもしれない

人間社会で加害者だけが悪いと言っていたら一生争い事はなくならない



そんな僕はついに来てしまったこの時が

2年前スタートわずか1㎞の関門で止められて
22,000円の参加費用を払ってたったの21分でレースが終ってしまった

高級ソープより割高な

湘南OWS10㎞



 

去年はUTMBと同日になってしまいスタートラインにすら立てなかったから今年こそリベンジするために

2週間前にしてまだ慌てて練習してる

1ヶ月前の時点で本番の関門1㎞20分に対して20分30秒
計り間違えたかと思って後日また計るもやっぱりピッタリ20分30秒
これを10本分って

完泳できる気が1ミリもしない。。


というわけで最近はスイミングスクールで最後の悪あがきをしようと思いスクールを探す


条件は
・仕事の朝10時より前にやってること
・チャリで行ける距離
・そこそこ追い込んでくれる(自分1人じゃ妥協するから)
・いまの職場は下北沢のセントラルキッチン
・クラス分けしてくれること


google先輩に聞くと

新代田の駅で朝の6:30~8:30まで初心者大歓迎で見つけた!!

しかもホームページには初心者も大歓迎でコース分けするから遅い人も速い人も参加できるとのこと


まるで僕のためにあるようなこのスイミングスクールに足取り重く向かう

なんでもそうだが始めて行く時は些細なことであれ逃げ出したくなる

しかしもう悩んでる時間はないやれるだけ最期の悪あがきをしよう!



コースは5本あってレベルごとに分けてくれていたので
僕は1分50秒〜2分の自分に見合った所を選ぶ
ちょうど真ん中らへんだ


そして練習開始

4番目にスタート

いきなりハード
いきなり脚が攣りそうなくらいになり慌てる

なんとかついて行けるように頑張る

すると25mプールなのだが先頭の2人に周回で抜かれる
この人たち㎞2分じゃないでしょ汗

すると3人目にも周回されて何度も脚を触れて煽られる

しかし僕の後ろの5人目には全然追いつかれていないので僕がこのコースで遅過ぎるわけではなく前の3人が極端に速いだけな気がしたので気にせずに頑張って僕なりに泳ぐ

するとインターバルで止まった時に後ろから周回された速いおばちゃんに

「割り込んで来ないで」と怒られる


え〜と割り込んだんじゃなくてあなたが後ろから追いついて来ちゃっただけなんですけど。。こういう場合僕はどうしたらいいのでしょう。


この時点でもう帰りたくなる


そもそも初回で来てる素人に意地悪過ぎるだろ


事情を説明すると
ショートカットするか1つ下のクラスに行けと言われる

あまりにもムカついて

「性格悪っ」って言ったら

「性格悪いです」って言われたw


なんだこの新参者を仲間に入れない匂いプンプンのオーラw

となりにいたコーチに助けを求めると

コーチにまで、僕に言われても知らないとか言われる始末


どこが初心者大歓迎なんだよ。。


こっちはこのスイミングプールのルールすらまだよく分かってないのに。。


ムカつきすぎて帰りたかったけどこんな奴らに負けたくないから出ない

そもそも僕は定められたレベルのタイムで泳いでるし




なんでスイムってスクールじゃなくても公営のプールで練習してても

速い人が遅い人をあおる様なことが多発するんだろ

これは東京体育館でも大蔵でもあった


この自分たちの中に外者を入れないみたいな感じと速いことを偉いことと勘違いしてる感じ大嫌いだ

ただの弱い者イジメと変わらない


速い人だってはじめから速かったわけじゃない
僕だっていま速くなりたいから必死に練習してるのに


あ〜RUNに戻りたいw

そう考えたらトレランって必ず挨拶もしたり
登山の人達にどうしたら迷惑を考えないか必死に考えていて

素敵だ。


スイムの人達はまともに挨拶もしてくれない。


こんなことやってるスポーツの業界が多いから日本っていつまでたってもスポーツの世界が世界レベルで成長しないんだと思う



普通の人ならこの時点で絶対に明日はこのスイミングスクールに行かないと思う

僕も久し振りにムカつきすぎてこんなとこやめようかなと思った

思ったけど悔し過ぎるから明日も行って来週も行って

絶対にあのオバちゃんより速くなってやる

チクショウ



朝の6時からスイムで毎朝3000m泳いで仕事に行って運転手して

気づいたら帰宅したのは夜の21時で

明日は朝起きられるかなと思いながら風呂に入って明日のために水着を洗う

僕はこのキャップを見るたびに2年前の悔しさを思い出す

このままじゃ終われない

本気になって火がつくのが遅過ぎるけど

始めるのに遅過ぎるなんてことはない

それよりも今更と思ってなにも始めないことのがダサ過ぎる


このキャップを見る度に思い出す2年前の悔しさ

だけどきっと僕には僕の言い分があるけど彼女には彼女の正義があったのだろう

もっと相手の気持ちを先に考えられる人間にならなきゃ

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2019 All Rights Reserved.