人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

本格的に自転車練習開始

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事


最近の天気予報は怪しかったら雨にしとけばいいと思ってるんじゃないか?

この3連休の天気予報を見て泣く泣く外でのトレーニングを中止にしていた人も多々いるはず。

僕は天気予報を疑って朝起きてから決断する事にしたらまんまと朝5時晴天☀️

最近、ZWIFTの遊び方を少しだけ覚えて楽しくて仕方ないのだが(1勝2敗でDNFだが)外を自転車でロングライドできるのは基本週末しかないのでこの3連休は無駄にしたくなかった

 

 

道志みち往復


どこに行こうか悩んだのだけど自転車で100㎞以上走るの1年ぶりだし

すこぶる体調良いとは程遠かったので慣れてるはずの道志みち 

まぁここは行っちゃえば帰ってこれるので今の僕には丁度良い

二子玉出発して最近ZWIFTの成果か脚が回ると思ったのも束の間

尾根幹入るともう脚パンパン

橋本から津久井湖抜ける時に最強の煽り運転受けて幅寄せされて怒鳴られた(・・;)
言い返してやろうか、不貞腐れて家帰ろうか一瞬悩んだけど、僕は今日貴重で大事な全10回中第1回目のロングライド練習に来てるのでこんな奴のせいで台無しにされたくなかったので鼻で笑っておくだけにしておいた

そして苦手な道志みちに入る

何度来てもこの道苦手

なんか中途半端なアップダウン苦手なんだよな

トレランだとこういうの得意なんだけどな飯能アルプスみたいな道


3年前…この道を3ヶ月間毎週通った(ここしか知らなかったというのもあるが)

IRONMANで12時間を切るために楽々バイクパートを6時間切れなきゃいけなくて、何度やってもそれができなくて

だけど最後達成した1ヶ月前はここから山中湖まで行って帰るのは朝飯前になっていた


そんな道志みちがキツくてキツくて仕方がない

こんなキツかったか? これ以上深入りする前に帰った方がいいんじゃないか?w

そんなこと考えながら

ただひたすら何がいけないのか考える


腰が痛くなる これ僕のバイクの悪い癖

その原因は何か? 体幹で支えきれてない? 単に脚力不足?

もっとこうしたらどうだろうとかあぁしたらどうだろうとかひたすら自問自答


あぁもう無理やめたいっ!!!って思ったその時

フッといい瞬間があった

脚に力が入ってなくて軽くて、腰から前に進んでるような、脚がお腹から生えてる様な感覚

僕はRUNが好きだから走ってる時は調子がいいとこの感じがずっと続く

もしかしてBIKEもRUNも同じなのかなと考えながら

この一瞬出会えた良い感じを身体に焼き付ける

絶対忘れるなと言わんばかりに何度も何度も繰り返す


そんな事してたら着いたぜ道志村


 

 

なんでも20周年記念らしい。歴史浅いっ(o_o)


ほんとはこのまま山伏峠を越えて山中湖まで行って帰るのが3年前の日課だったのだが今の僕にはとてもそんな気力は出てこないどころか帰るのもタクシー呼ぼうか悩んだ。。

とは言えこのコースは帰りは下り基調で楽なのでサッサと昼メシ食って帰る


なんか器材の言い訳にはしたくないしそもそも器材は最高級なので言い訳の余地もないのだが

自転車のポジショニングがメチャクチャな気がしてならない


やっぱ3年前に僕の絶好調を終えて

ただ見た目が良いというだけでステムを赤にしてたくて短くしたのと、サドルも赤にしたくて良いのかどうかもわからないのに変えたのがいけなかったかなw


かと言って、何が悪いのかどうしたら良いのかもイマイチわからないのが自転車のポジショニングだ

自分でイジって良くなった試しがないからあまり触りたくない。


ナニハトモアレ

ただただ自分の現状を突き付けられた第1回のロングライドでした

あと2ヶ月で本番を入れてロングライド(160㎞以上)をあと9回やるので暇で暇で時間を持て余している人、仕事だけでは人生に情熱を注げない人、家庭にいたら息が詰まって外に出たくなる人、誰でもかまわないので1回くらい一緒にイキましょう!!



この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2019 All Rights Reserved.