人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

2021年元旦 24時間走

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

 2020年、アメリカ出店は断念し、国内の飲食店7店舗は潰れて、妻は子供4人を連れて出て行った。

悲しみと絶望に打ちひしがれるボクは必死にもがいて這い上がろうとしていた。ダークサイドになんか落ちてたまるかこっちとりゃ鍛え方が違うんだ。そんじょそこらの奴らがくぐって来たのとは比べものにならない修羅場を今までだって何度も乗り越えてきた。きっと今度も大丈夫。

世の中は見えないウィルスに翻弄され、飲食店は自粛にされたのに電車は世界屈指の満員で、効果も定かじゃないマスクに右へ習えでみんなが付けてるからマネをして、総理大臣は遂にマスクを付けたり外したりしながら会食をしてくださいとか頭のおかしい事言い始めたと思ったら自分はやってなくて、国から出る小銭で誤魔化された庶民の裏で既得権を盾に一生で使えきれないほどの大金を稼ぐ富裕層がいて、国は人生ゲームのお金でも刷るように溢れさせ株価ばかりが暴騰して、何が本当で何が嘘かもわからないこんな世の中で、ボクは自分の子供に本当に大切なことを伝える事もできないでいる。

だけれど自分ではわかってる

「そんな状況で良く普通にしてられますね?」

何度となく言われたこの言葉。

普通なのか平気なのかはわからないが、もしも神様がいてボクに下した判断ならば妥当だ。

俗世にまみれて、煩悩と欲の塊みたいな生き方をしてきた自分が、この仕打ちを受けているのなら甘んじて受け入れよう。

これで少しでもボクの積み重ねてきたが消えるのならば安いもんだ。

でも世の中はクソッタレだ。

俺もクソったれだ。

だけれど過去は過ぎ去り人生は続く。

初日の出を見ながらみんなが、今年はこの日の出のように輝きますようにと言うけれど、お天道様はお願いを聞いてくれる道具じゃないし、神社の神様に都合の良い時だけ頭を下げても聞いてくれないだろう。

こんな都合の良い人間に晴れてる明日なんて来なくて、今年は去年よりキツい1年になると思うんだ。

本当に晴れるのはその後だ。

人間がこの苦難を他人のせいにせず受け入れ、自分の我欲を捨て、本当の意味で自分のためより人のために生きれた時にきっと世界は平和になる。

そんなボクもまだまだだから、他力に頼らず自力で今年1年を乗り越えるだけの祈願をしてこようと思って、昨夜立てた今年の達成すべき計画の1つ目24時間走!!

本日元旦17時に駒沢公園ランニングコース(1周2.3kmくらい?)を24時間ひたすら自問自答してグルグル回ってきます。ゴールは明日の1月2日の17時。

1周でも10周でも100周でも一緒に走る人いたら走りましょう。自分には走るの無理だよと言う人は食べ物差し入れしてくださいw ※小麦粉は食べれませんwこんな事ばっか言ってるから妻は出て行っちゃったのかw

きっとボクがこんな事しても、世界の風邪は収まらないし、潰れた飲食店も戻らないし、家族は元通りにはならないと思うんだ。

だけどきっとそれでも神様だっていざと言う時に怠けている人よりも頑張っている人を応援したくなると思う。神様も人間だから

だからボクは元旦だろうがなんだろうが、今日も朝から5時に起きて座禅をして般若心経唱えてヨガをして裸足でいつもの神社までいつも通りお参りをする。

寒くて手足が痛いけど今日はいつもより暖かい

みんながそれぞれの形で頑張ればいい

きっとその思いは叶うから

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2021 All Rights Reserved.