人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

IRONMAN in cairns 3度目の挑戦

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

 

アイアンマンになりたくて…

 

アイアンマンになりたくて

 

世界一過酷なレースがあると聞いていつか死ぬまでにやってみたいと思った

 

それが「いつか」ではなく目の前の届くかもしれないところまで来た2年半前

 

手を伸ばせば届きそうなところにあったから僕はそれに挑戦しようと思った

 

 

 

そのレースの名前は「IRONMAN

 

トライアスロンの最長レースで

 

swim3.8㎞

bike180㎞

run42.195㎞

総距離約226㎞を制限時間16時間ぐらいで走りきる鉄人レースだ

 

 

それなりに楽しんでマラソンや短いトライアスロンをはじめおよそ1年半ぐらいが経った頃だった

 

人生の堕落を謳歌していた僕が2年弱で鉄人レースに挑めるところまで来たんだから大したもんだと自分でも思っていた

 

そして、トライアスロン最後の目標IRONMANに挑戦を決めて

 

そのためには半年間は酒を断ってトレーニングしようと考えた

 

それは当時の僕にはそれなりの覚悟だった

 

なんせ飲み歩いていたのは毎晩どころの騒ぎじゃない

 

20代で運転手を付け高級車にタワーマンションで連日シャンパンだった

 

自分で思い出しても吐き気がする人生を歩んでた

 

そんなおとこが半年も酒を断って苦行に専念するにはそれなりの覚悟がいた

 

だけど人生は長い

1度くらいそんな時期があってもいいじゃないかと思った

 

その覚悟をトライアスロンを初めて教えてくれた人に宣言した

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

そしたらこのおっさん僕のそんな覚悟を一言で打砕きやがった

 

 

「完走だけなら猿でもできますよ」

 

 

いや…そこまでは言ってないかも(・・;)

 

 

「完走だけなら足止めなきゃできますよ。そうだな〜12時間!!12時間切ってはじめてIRONMANですよ!」

 

 

まさかこの時、僕の人生で12時間という数字が、12という数字がこの後の人生でこれほどまでに重くのしかかって来るとは知る由もなかった

 

 

 

でもその時の僕は自分にとって12時間を切るという事がどれほど大変かも知らず

 

まぁ確かに言われてみれば努力目標じゃつまらない成果目標にしようと思い

 

二つ返事で覚悟を決めた

 

 

それがまさかこんなにも長い戦いになるとは…

 

半年後のはじめてのIRONMANの大会では12時間どころか完走すらギリギリのレースで終わった

 

無残にも僕が人生で死ぬまでに1度は挑戦したいと願った初レースは達成感など0で涙のゴール

 

 

禁酒は続き

 

 

2年目のシーズン

 

 

最高記録で12h48

 

そして今年3年目がやってきた

 

 

オヤジ…僕は聞きたい

 

なぜあの時こんなにも僕を苦しませる課題をなんの躊躇もなくあっさり与えた…(・・;)

 

 

 

 

image

 

 

あれから2年半ただの一滴も酒は口にしてない

 

この前、イタリアンでミートソースパスタ食べたらワインが強く感じて酔っ払うかと思ったが…。

 

 

そしてなぜ僕にこんな苦しみを与えてオヤジは僕の前で無責任にも笑顔で飲める?(・・;)

 

 

僕の人生はあなたのおかげで大きく変わった

 

 

運転手を付けてレクサス乗って毎晩、歌舞伎町、六本木、銀座と豪遊してた僕は、気づけば車を売り自転車で通勤している

 

 

あぁ、なにがこうさせたのか

 

 

がしかし、

 

 

嘆いても落ち込んでも課題を出したのは他人でも

 

 

 

決めたのは自分だ

 

 

それをやると決めたのは自分だ

 

12時間切るまで飲まないと覚悟したのは自分だ

 

 

たとえ頑なだと言われようが

12時間台に乗ったからいいんじゃないと言われようが

 

 

12時間を切るまでは飲まないと決めたのは自分だ

 

他の誰でもないこれは僕の人生だ

 

 

たとえ他人になにを言われようと

 

頑固だと言われようと

 

 

僕の人生は僕にしか生きれない

 

 

それなら僕は僕の好きなように生きる

 

 

 

今まで堕落に堕落を重ねた人生を歩み

 

決めた事ひとつ守れない人生を歩んできたから

 

 

これからは自分で決めた事を守れる人生を歩みたいんだ

 

 

自分との約束を…他の誰とでもない

 

 

 

2年半も達成できずに禁酒が続いているのは情けないが、だからこそ達成するまでは頑なに守りたい

 

 

「頑張る」頑なを張る

 

 

これは僕の意地の戦いだプライドだ

 

 

もうあの頃の自分になんて戻りたくないから

 

 

 

 

オヤジ最高の敬意と悪意を込めて

「本当にありがとう」

 

 

 

image

 

 

 

しかし…腹立つわぁこの笑顔…(・・;)

 

 

 

でも僕はおかげで僕の人生とは無縁の人生を歩めた

おかげで僕は見た事もない景色を見れた

 

あの時素敵な課題をくれて

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

明日はいよいよ今年初の挑戦

 

 

達成できるだけの準備はしてきた

体調万全言い訳はない

 

何度泣いたろう

何度苦しんだろう

全ては明日のために

 

 

 

I’ll coming back here.

 

 

image

 

 

12時間以内に戻れなかったらお前の勝ちだ

12時間以内に戻ったら俺の勝ちだ.

 

 

 

試算は

 

swim 1h30

bike 6h

run 4h

合計11h30 (予備とトランジット30分)

 

 

下からゼッケンナンバーか名前を入れればLIVEで追えます

 

ゼッケン:339

名前:kiyoshi nagae

 

 

IRONMAN LIVE in Cairns
見られてると思えばどこかで苦しい時ダサい格好はできないかもしれない

 

たとえ届かないと思ってもリタイヤできない

 

僕はまだまだ弱いから1人じゃ踏ん張れない事も誰かの支えで強くなれてる

 

 

なにがあるかわからないのがIRONMANレース

 

 

全てをひっくるめてそれが結果でそれが人生

 

ひとつだけ言えるのはリセットもなければやり直しも聞かない

 

これは幻なんかじゃない

 

これが僕の生き様だ

 

 

さぁ長栄劇場の始まりだ

 

 

 

 

imageimage

 

最初と最後はクレイジーTシャツ^_^

 

 

スタートは明日日曜日日本時間6時半から7時頃

 

 

 

アイアンマンになりたくて…

 

 

アイアンマンそれは身体じゃなくて心の鉄人

 

 

2016.6.11 長栄潔

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2016 All Rights Reserved.