人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

【フィリピンセブ島英語学校】2日目

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

さて今日から気合い入れて行きましょう!!

 

【午前中】

 

英語テスト

writing

listening

reading

speaking

 

 

簡単な試験をやってクラス分けをするとの事

 

気合いを入れてページを開く

 

え?

 

ん?

 

問題がなんなのかわからないレベル

 

帰りたい…(・・;)

 

これはもはや

レベルの低い人を探し出すテストではなく

レベルの高い人を見分けるテストではないだろうか

 

100word使ってなんかの質問に答えろみたいなことが書いてある

 

100文字じゃなくて

100word(語)だよね?(・・;)

 

まず100word単語を知らない…

 

ダメだお話にならない…

 

周りのみんなはスラスラ書いてるように見える見てないけど

 

一気にこの2週間が憂鬱さを増し

昼休み部屋で落ち込む

だけど

人間落ち込んだ時こそ食ってなんぼだから食堂に行く

 

 

まさかのカツカレー♡

普通に美味い♡

 

テンション上がって午前のテストの事は忘れる

 

【午後】

オリエンテーション日本語

 

お金の事とか重要事項があるからかここだけ日本語

 

なんでも寮にはルールが沢山あって

 

勉強面でのルール違反

 

例えば

授業をサボる

とか

遅刻するとか

では

クビにはならないのだが

 

生活面のルール違反は

例えば

酒を寮に持ち込んで飲むとか

無断外泊とか

『kickout』

と言って何ポイントか貯まると退学らしい

中でもヤバいのが

 

部屋に女子連れ込み(笑)

 

一発退学もありえるらしいw

 

 

フロア毎に男女が分かれてるのだが

このレッドラインを超えるとバップw

 

 

 

 

そう言われるとなんとかしたくなるのが男心

 

なんせ中学校の自然教室で夜中に女子の部屋にいて

先生来てみんな逃げたのに何故か僕だけ捕まって朝まで廊下で正座させられたもんな

 

今やったら先生が体罰だw

あんな男は朝まで廊下どころか剣山にでも座らせた方がいいw

 

それはさて置き

 

【夕方】

なぜかみんなでショッピングモールへ

 

日本人と仲良くなると英語を喋らなくなると聞いたから極力、日本人とは距離を置く

 

バスに1人で座ってると

 

映画のように隣いいですかと韓国人の女の子

 

一度言ってみたかったこんな時のセリフ

 

「of course!!」

 

 

ハリウッド映画のキザなちょいワル見過ぎだな…

 

だけどせっかくの勉強のチャンスだから会話をすると

韓国人の女の子はなんて積極的なんだ

3会話目でLINEを聞いて来た

 

歌舞伎町のキャバ嬢でもそんなに早くLINEは聞いてこないぞ!

 

そしてキャバクラで聞かれても初めて会った子には教えない純な僕も英語じゃ断れなくてすぐ教える♡

 

 

いや〜なんか楽しくなって来ちゃったなおじさんw

 

レッドライン超えちゃってクビになったらどうしよう(笑)

 

 

なにしに来たのかわからないショッピングモールで解き放たれ

お台場となんら変わらないショッピングモールでただブラブラ歩く

 

これはなんかのテストなのだろうか外国に慣れさせるための

 

帰りは自力で帰れと言われたが

 

ぼく英語はできないけど

それは単語とか文法とかを知らないだけであって

 

今のところ、インドやモロッコ、メキシコでも生きていけたので

 

基本どこで解き放たれてもなんとかなるんですが…

 

 

別にいつも通り買い物して飯食ってただ寮に戻って来ただけ

 

 

てか

 

なんだこれ?

 

もう来て2日になるのになんも勉強してないじゃないかっ(ToT)

 

 

 

僕はここに買い物しに来たわけでも

韓国の可愛らしい子とLINE交換しに来たわけでもないんですが。。

 

ここには学生が限りなく多い

 

高校生から大学生

 

夏休みを使ったり学校を休学してきている

 

 

僕が同じ歳の頃からしたら比べものにならないほど偉い

それはそうなのだが

やはりそこは学生

 

親の金なのかまだ有り余る時間のせいなのか

 

半分自主的

半分嫌々

 

来ている。

 

僕みたいに36歳にもなって若い頃勉強していなかったことを反省して

仕事のために今後のために

なにがなんでも英語を身に付けたい!なんて子はあまり学生にはいないみたいだ

 

どちらかと言うとダラダラと時が過ぎるのを待ち

自由選択の授業はわざわざ出席しないで部屋でゴロゴロ

 

授業中も寝てたらイヤホンで音楽聴いてたら

 

きっと中には親に言われて仕方なく来て、その意味も見出せずにこなしてる

 

それでも僕が同じ歳の時に比べたら限りなく偉くて、ぼくはそれすらできなかったから今頃苦労してる

 

それにそれでも義務教育と高校大学と言っていたこの子達は僕より英語もできる

 

方やこっちは2週間まとまった時間取るのも必死で英語の先生の言葉を聞き取るのも精一杯だ

 

 

 

悔しい

 

 

ただただ悔しい

 

 

ダラダラでも義務的でも10代の時おなじよくにやり過ごせていたら

 

僕の10代ももう少し価値のあるものになったのかもしれない

 

 

情けないけど30代後半になってなにかを勉強するのは若い子より劣る

 

 

情けないけど悔しいけど

 

 

それは事実だ

 

 

 

だけど同じ土俵に立っている今

 

この子達にできない事を僕はなにができるか

 

 

朝ギリギリまで寝て飯も食わずに授業を受けて

昼間は自由選択の授業は出ないで

夜は同じ国の友達と集まってただ意味もなく夜更かししてる

 

その間に僕にできることがあるはずだ

 

僕はスタートラインも遅れてるし

僕には彼らよりもう時間もない

 

彼らと仲良くなって同じように適度にサボりながら過ごせば2週間はあっと言う間だ

 

だけどそしたら僕は彼らよりも断然できないままで終わる

 

 

他にやりたいこともやらなきゃいけないことも沢山あるのに優先して来たんだ

 

無駄な時間を少しでも過ごしてたまるか

 

 

明日からは本格的に授業が組まれて勉強が始まる

 

 

もっと明確な目的とスケジュールを立てなくては

 

 

レッドラインを超える方法を考えてる場合じゃない…

 

 

2017.7.24 長栄潔

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2017 All Rights Reserved.