人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

給付金が人を駄目にする

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

先日、6/1〜チキン野郎駒沢の店内営業をやっとOPENすると発表したら、なぜだか周りから「やっぱりいい加減やらないとキツいよね」とのお言葉をたくさん頂いたので一言

あのぉ〜うち店内営業OPENしないほうが儲かるんですけど、、、

その上でやるって話

じゃあ具体的にいくら違うの?

【ケース1】現状維持のテイクアウトのみ

このままテイクアウトだけやっていれば十分過ぎるほど予定売上を超えているので赤字にはなりません。

それプラス国の理不尽な要請に従えば、概算で1店舗300万円貰えるので2店舗で600万円貰えます。給付金には仕入れも原価もないので丸々粗利益です。

つまり仕事しないで寝てても600万円儲かります。

【ケース2】店内開けて酒も売る

闇営業なんて言葉も出てきましたが隠れてないので闇じゃありません。

給付金の600万円は貰わないつもりで店を開けて酒を売って営業します。うちの規模だと15席くらいしかないので客単価2,000円になって2回転しても1日6万円×30日=180万円

この180万円は粗利ではないので原価やらホールを回す人件費を考えて残っても90万円くらいです。

【結果】

働かないで300万円の利益×2店舗で600万円

1日中働いて90万円

その差、510万円

なんでそんな事するの?

感情論で言ったら、現場をわかってない阿保な国につくづく嫌気が刺しました。グローバルダイニングが闘っているのに比べたらウチの対抗などミジンコみたいなものだけど声を上げたい。

理論的に考えると、会社(ボク)は儲からないけど、酒屋と肉屋にはその分仕入れることで少しは売上に貢献できます。従業員は給付金ではインセンティブは付けませんが、売上ならインセンティブの対象なります。

てことで、営業することにしました。

道端に落ちてた510万円を見ないフリしてw

働かざる者喰うべからず

給付金の補足

ちなみにこの決断をする為に給付金についても弁護士と一緒に問い合わせて何度か確認しましたボクも510万円に心が揺れなかったわけではないのでw

  • 4月は守ったのに6月は守らなかった場合に4月の給付金も支給されない可能性はあるのか聞いたら「ない」とのことです。期間毎に審査するらしいです。
  • 複数店舗抱えている会社が要請を守る店舗と守らない店舗を混同した場合に一方は給付金をもらって片一方は貰わないケースはありか聞いたら「不可」とのことです。会社単位で全店舗が要請を守っていなくてはならないらしいです。

同業者の皆さん気をつけましょう!

もしかしたらこれでオリンピックが中止になったら、いよいよ歯車が崩れて給付金なんて支給される前に、そもそも債務超過な日本も破綻するかもしれませんよ。ふふふっ

それでは、明日から沢山のご来店お待ちしていますご予約はボクまで連絡いただいても構いません。離婚調停の時以外は6月は休みなくいます!

510万円握りしめてキャバクラで遊び呆けるのを放棄したので元気を分けてくださいw

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

Comment

  1. ぽり より:

    酒屋と肉屋のくだり、なるほどです。それが経済を廻すってことなんでしょうね。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2021 All Rights Reserved.