人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

Dr.スランプながえちゃん

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

 

積み上げるのは大変でも崩すのは一瞬

 

 

こんな当たり前のことずっと前から知ってたし僕の中では常に仕事でもトレーニングでも意識していることだった…はず

 

しかしまさかこんなにも脆く儚くわずか1ヶ月ちょっとで音も立てずに崩れるとは

 

 

その原因を酒のせいにした今週

飲むのをやめて体調を整える

 

この1ヶ月やってきたトレーニングは

週2のジムでの身体作りとトレッドミルとローラー台でRUNorBIKE

週1のヨガ(1回朝まで飲んでサボる)

ほぼ継続してたのはこれだけ

 

 

どちらかと言うと身体が崩れたのはこの2週間

 

ギックリ腰やって

 

僕の中のモチベーションでもある朝RUNがまるで出来ていない

これが何よりも堕落と衰退の元だ

 

一昨日最後の腰の調整で鍼とコンディショニングをしてもらい

 

泣く泣く土曜日はトレーニング我慢で最後の休養

 

しかし今日はさすがにもうこれ以上我慢できない

 

本当は代々木朝スイムから駒沢RUN練に行きたかったけど何気にスイムのが腰にきそうだったから調子に乗るのはやめてとりあえずRUNだけ

 

今日の深浦ランニングクラブは駒沢公園30㎞走

 

久しぶりのRUNが30㎞なのは一抹の不安もあるが腰が痛かったら途中で辞めると自分に約束してスタート

 

㎞4:40から㎞4:20ぐらいまでのクラス

 

いつもならなんてことないスピード

 

30㎞も朝飯前

 

しかし走り出して1周なんか違う

 

既に足が重い

 

これは体重が5㎏増えたせいかそれとも腰の不調が脚にきてるのかそれとも金曜日の脚の筋トレの残りか?

 

それでも20㎞ぐらいまでは結局1周目と変わらずのままで特にそれ以上辛くなることもなく進む

 

とっても綺麗なお姉さんがとっても綺麗なフォームで同じクラスに参戦してきた

 

綺麗なフォームについて少し質問して

僕も真似てみる

 

調子が悪い時にあまり新しい事に挑戦するべきじゃなかった

なぜかここから急に失速

 

完全に脚が重い動かない

 

突然過ぎて理由もわからずこんなの初めてでウルトラマラソンの70㎞地点ぐらいの感覚だ

 

 

なによりも途中で辞めるのは嫌いだったが明日からまた走れなくなるのはもっと嫌だからリタイヤ23㎞地点

 

チクショウ

 

 

情けなさと悔しさしかない

 

なにやってたんだこの1ヶ月

 

 

崩れんのはこんな一瞬か…

 

 

わかっちゃいたが
フルマラソンぐらい朝飯前で走れて

bikeも100㎞ぐらいはなんてことなくて

ウルトラマラソンやサハラマラソンまで行って

自分の中でのIRONMANの目標も達成して

 

 

そこそこできてると過信したな

 

 

 

たかが30㎞がこんなに辛いと感じたかとはなかった

 

されど30㎞だ

 

 

家に帰って足引きずって風呂に入って湯船で撃沈寝ちまった

早風呂な僕が風呂から中々出てこなくて心配になって見にきてくれなかったら死んでたかも…

 

風呂出てからも

30㎞走れなかった自分に精神的に落ち込んでるのか肉体的に落ち込んでるのかわからないが寝落ち

 

このまま一掃のこと永遠に寝落ちしたい気分だ

 

 

先が見えない…

 

 

 

そういえば年末IRONMAN終わって明日から3年間の禁酒解禁決まった自分で自分に呟いた

 

「これが僕のピークかも」

 

今後これ以上に体調良い時はないかもな…

 

そんなこと言ったもんだからそれが現実になりうるのか

 

言葉はその通りになる

 

 

もう無理なのかな

やっぱ僕の限界はこんなもんなんだ

ヤメチマオウカナ

一瞬そんな気持ちが過ぎる

 

 

だけど

 

せっかく30歳過ぎて人生で初めてまともな事、頑張ってるって胸張って言える事をここまで続けてきたんだ

 

 

これがなくなったら

 

僕はまたただのチンピラだ

 

もうあんな人生にだけは戻りたくない

 

だから

走る事だけは絶対に辞めない

 

チクショウ

チクショウ

 

 

自分がリタイヤ後軽快に走る人達の姿が頭から離れない

 

なんで走れなかったんだ

 

速さんなんて比べるつもりはないから他の人より遅くても気にしない

 

だけど最後まで走れなかったのは悔し過ぎる

 

 

この悔しさを忘れないために

2月はまた反省月だな

 

なんかIRONMANレースの1ヶ月後は毎年言ってる気がする自分(・・;)

明日から毎日RUNだ

反省RUNだ

 

朝5時に起きて

坐禅して

RUNして

トイレ掃除して

また基本と初心に戻ろう

なぜやり始めたのか考える月

 

 

その後一瞬うたた寝したら少し復活して

 

自分の事もそうだけど今月は妻のダイエット最後の1ヶ月

 

昨日からホットヨガに通い始めたがホットヨガって1時間もやって3㎞軽く走ったぐらいのカロリー消費しかないらしい

 

てことで今日はダイエット企画三種目目水泳

大蔵公園行ったら3月まで工事中

 

あの〜僕も妻も今月は頑張って泳ぎたかったのですが…

 

なんかこのプール1年ぐらい前に長期工事終わったばっかだった気が…本当こういう無駄な公共の工事やめてほしい

税金だと思って無駄工事すぎるだろせめて一緒の時にやれよ

 

 

仕方がないから近所の学校の開放プール

 

子供が3匹いるから交代で見ないとプールもヨガもトレーニングもできない

 

だけど今月は妻も主役だから交代で子守

 

せっかくここまでそれなりに頑張ってきたから最後は成功で終わらせてあげたい

 

たとえスパルタだろうが厳しかろうが達成できればそんなの全部笑い話になる

 

妻の泳ぎを初めて見たが上手なんですけど。。僕より速いんでないかな。。

 

最後は疲れて溺れかけてたけどキッチリクロールで1000m

 

 

今月最後のダイエット追い込みは

  • 朝の軽ジョグ30分を週5回
  • ホットヨガ週3回
  • 水泳1000m週2回

これに付け加えて徹底した食事管理

飲み物1つから写メ送って許可出たものしか口にしちゃいけない約束

 

 

さぁ頑張れ妻よお前は僕の妻だ!!

 

僕も今月は頑張ろう

 

しかし

今日の走れなかった原因がわからなくてモヤモヤ

ハッキリ原因分かってればなにも悩むことないんだけどな

付け加えてまた脚の裏の同じところが剥けた(T_T)

なぜ?

この3年間、どれだけ何百キロ走っても足の裏の皮が剥けることかなんてなかったのに

 

Dr.スランプながえちゃん

 

 

 

とりあえず友達が行った滝修行で反省してこよ色々

 

人生は反省と改善と計画と行動の繰り返しだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいいけどすけぇ身体だな

 

2017.2.5 長栄潔

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2017 All Rights Reserved.