人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

2018年、秋、沖縄、

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

 

沖縄行きをキャンセルできなかったので強行

 

朝6時 タクシーで羽田まで

いつも走って行ってるところへタクシーで行くのは変な感じだ

7時40分の飛行機に乗る前に空港でお金を下そうとしたらみずほ銀行メンテナンスで週明けまでATMストップ

おい

沖縄行くのに所持金5,000円だけど大丈夫か?

 

完全に近所をランニングしてる格好だけど大丈夫か?

 

今から飛行機に乗る格好ではない

 

10時40分那覇空港到着

そのまま走れる格好だからもちろん飛行機を降りたところから走る

当たり前だがツールド沖縄のロードレーサーが多い

見た感じランナーはいない。

 

かれこれ色んなところへ飛行機で行っているが羽田空港以外では那覇空港が1番来てるかも

 

妻との初旅行も沖縄

沖縄で…この話は辞めておこう

その他もたくさんの思い出がある

あんな子やそんな子と何人と行ったかわからないほど思い出の多い沖縄

僕は沖縄が好きだ

 

しかし今回は1人で

そして今まで何度も来ても車ですら遠いと思っていた名護まで走って行かなくてはならない

 

はてさてどうなることか

 

一応なにかのタイトルがほしかったので

かのマニアックな人しか知らない日本一過酷だと言われてる『沖サバ』にいつか出るための試走という名目でお願いします

 

那覇からスタートして72時間で沖縄本島400㎞走って帰ってくるレース

さくら道やみちのくジャーニーという200㎞強を完走している友達ですら沖サバはリタイヤしてしまった

なぜだか確かめてこよう

 

沖サバスタート地点に一応寄る

 

 

 

スタート7㎞ とまりんでカレーフェスタやってるから思わず止まって食う

 

 

寄り道が早すぎる

 

 

こんなことをしてる場合じゃないまだ先は長い

 

 

とりあえず一つ目のエイドは北谷にしよう

 

あっさり着く

 

 

 

しかしもう一歩も58号を逸れたくないので観覧車には行かない

 

途中

なんか聞いたことのある懐かしい名前の地名の看板を見つけるがなんだったか思い出せない

 

真栄原 真栄原 真栄原?なんだっけ?

 

なんかこれと関係あった気がするけど思い出せない…

 

 

今はそれどころじゃない先へ進もう

 

にしても昨日走るのをOFFにしせいか靴がOnのせいか脚が楽だw

 

しかし何度も来たことのある沖縄だが

こうして走ってみると

なんとも沖縄は国道58号だけで成り立っている気がしてしまう

方向音痴な僕でも迷わないほど真っ直ぐ続いてる

 

しかし今まで車でしか通ったことがなかったから気にもせず通り過ぎてたけど

ゆっくり走ってみると

この国道58号はずっと両サイドが米軍基地だ

当たり前だが

辺野古 嘉手納 などニュースでしか見たことのない名前の本物があり存在する

同じ日本人の問題なはずなのに東京に住んでいると沖縄の基地問題はまるで他人事だ

当たり前だが

当たり前の様に外人が歩いていて街並みもこの辺は日本とは思えなくて

日本人より外人とすれ違う方が多い

 

沖縄はそういうところなんだ

僕にはなにが正しいのかも考えたこともなかったしわからない

だけど他人事にしちゃいけない気がした

沖縄の国道58号

 

 

そうこうしてるうちに

軽快に恩納村に入り

何人の女の子を連れてきたかわからない

インターコンチ

 

万座毛だけはサンセットで寄りたかったけど

今日は曇っていて日は見えないから素通り

 

 

そんなこと考えてるうちに日が暮れる

 

ヤバい夜は苦手だ

せめて名護市に入ってから飯にしたい

 

ここに来るまでに何回ミスチルを聴いたかわからない

もちろん曲は

『1999年、夏、沖縄、』

沖縄に来るとなんとも聴きたくなる

 

そんなこと考えてたらもうブセナテラス

何人の女の子と来たことだろう

誰と来たかも覚えてない

 

 

さすがに疲れてきた

というより暗闇は嫌いだ

もうここでいいから泊まりたい

いやここに泊まりたい

どうせこんなことになるなら21世紀の森近辺じゃなくても良いホテルにすれば良かった

 

そしてここから5㎞ぐらい進んで

本日の稼ぎ65万円で夜飯

もう少し行きたかったけど出たのが遅過ぎたのと寄り道し過ぎて9時間もかかった

なんとかノルマは達成したから

10日ぶりのルービー

 

死ねる♡美味さだ

 

世界一の鮭を見つけましたぁ〜🎶

それは走った後の酒〜🎶

 

ビール飲んじゃったからホテルはすぐそこだけどタクシーで帰宅

 

ラブホテルみたいなホテルでテンション下がる

やっぱブセナテラスにすれば良かった

 

明日はツールド沖縄スタート

自分が情けなくなるから見たくなかったけどせっかくここまで来たから応援しよう

 

本日 那覇to名護65万円

10日目 345/1000万円

なんとか10日だ333㎞のノルマは超えている

まだまだ気は緩められない

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2018 All Rights Reserved.