人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

1週間遅れた最後の追い込み

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

起きて良かった

 

朝5:00二日酔いを認めたくない僕は起きるか二度寝するか悩んだ挙句の果てになんとか起きる方を選んで1時間後には群馬に向かう列車の中

 

夜9:00二日酔いなんかに負けないであの時自分を鼓舞して立ち上がって良かったと心の底から安堵する

 

 

群馬から帰って来て夜はジムで恒例の酸欠トレーニング

このジムセレブが多いのかミーハーが多いのか芸能人が多くてそんな事はどうでも良くてむしろ奴らが特別扱いされてる事に腹が立ってたけど

まさかの西田敏行さんには感動して話しかけそうになった

流石にテレビもYahooアプリもない僕でも西ちゃんはわかるよ

そう言えば昔ここのランニングマシンで隣に可愛い子が居たから話しかけたらスピードの今井絵理子だったらしくトレーナーに素で怒られた

 

それが今じゃそんな余裕もなくセレブなジムで1人だけ汗だくで死にそうになりながらもがいてる

トレッドミル15%にも慣れてきた

 

 

 

トレラン100㎞レース2週間前

オープンウォータースイム10㎞1週間前

 

本当はあと1週間早くこのトレーニングをしているはずだったがまさかの捻挫で計画が狂う

まぁいいさ人生はたいてい計画通りには行かないけどたいてい思い描いた通りの結果になる

 

スイムの練習を今さら慌てて行ってるけどここまでに泳いできた距離はあまりにも少ないがこっそりしっかりスイムに必要なためのカラダづくりはしてきたのさ

 

その中でもキツイのがこのロープを引っ張るやつ

本当にキツイ

 

 

 

練習で泣いて本番笑う

 

僕がトライアスロン始めた頃よく自分に言い聞かせてた言葉だ

この言葉通りだが

これを人生に例えたら人生の本番はいつだろう

 

帰りに近所のしみったれた定食屋で腹ごしらえしたらしみったれてるだけにとりあえずキャベツに虫が入ってたがカンボジアよりマシでシカトして食った

 

 

 

近所の商店街の昔からあるお店がどんどん潰れて

新しいチェーン店になってく

これほどつまらねぇ事はねぇ

なんてこった

キャベツに虫が入っててもいいから昔からの店が潰れないでほしい

 

 

飯食ったら砧公園にスイム

 

今日は二日酔いでジムでは酸欠になりかけたけどなんだか今日は行けそうな気がする

 

1㎞20分切り

 

これがまず湘南OWSの関門最低ライン

 

1㎞で脱落だけはヤダ

 

 

 

思い返せばこの公園には4年前の2013年に初めてトライアスロンのスプリント大会に挑戦する時に来た

 

当時は軽い気持ちで短い

スイム750m

バイク20㎞

ラン5㎞

のショートレースに挑戦で

一度やって見たいなぐらいの気持ちだった

それでもまだ50m続けて泳げなくて

何度もここへ来て練習したな

750mなんてとてもじゃないが泳げる気がしなかった

それでも練習で500mとか泳げて感動してレース本番を迎えたらまさかの悪天候でスイム中止w

 

それがまさか4年後に10㎞泳ぐ事に挑戦してるとはあの時の自分がこの同じ場所に立ち通ってたとはとうてい思えない

 

そんな気持ちに駆られて気合を入れて

まず1000m

前回21分

なんとか20分で泳ぎ切りたいところ

 

前の人も何人も抜かす

珍しく後ろからも誰にも抜かれない

これは

 

まさか

 

 

 

はい21分

 

3日で変わるはずないか…

 

不安に不安をかぶせただけ…

 

 

先日の土曜日

二子玉の花火大会で

天気予報が雨だったので僕は降る前に出店だけ楽しみ撤収

何人も場所取りや現地の隔離された川岸に向かう人がいて

「雨降るのわかってて花火大会に向かう気持ちってどんな気持ちですか?」

って聞いたら

 

「性格悪」って言われた…

 

僕に言わせりゃそれより

どの天気予報も雨だと言ってるのに

無理矢理開催しようとする主催者と

もしかしたら奇跡的に晴れるかもとかありもしない期待を膨らませて自分の欲求を満たそうとする奴らのが

性格悪いわ

 

結果、夕方18:00前から大雨と落雷で河川敷に何人も取り残され救急車続出

 

そうなるのがわかってて

あわよくばを狙ったら必ずそうなる

 

 

人生に奇跡とラッキーはない

 

積み重ねて来た努力と苦労のみが想像し得る結果を生む

 

雨は雨だし

練習もしてないのに夢見たいな結果は出ない

 

だから僕の1000m 21分は当然なのだ

 

奇跡やラッキーも神様なんてもちろん当てにしてない

 

僕は本気であと4日で1分速くなる方法を見つける努力をしてるんだ

 

 

今週の湘南OWS10㎞も来週のモンブランCCC100㎞も

どっちもやると決めたからには死ぬ気で本気でやってやる

 

たとえ結果が納得できないものでも最大限頑張る

 

 

さらに4年後速くなるために

 

 

帰ってスイカ🍉食お

 

 

2017.8.21 長栄潔

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2017 All Rights Reserved.