人生苦なくして楽なし〜長榮潔〜

三連休バイク三昧

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

今年はレースを減らして練習の時間を多くする事にした2018

 

そもそも5月までレースはない

 

そんな三連休

 

 

【1日目】

朝ローラーズ

今日の監督はネバーエンディングストーリーのファルコン

 

 

 

サドルやハンドルに体重を乗せずペダルに乗せる

監督から面白い話を聞く

「4年間同じスイムの練習をしてきたのに差が出るのはなぜか?

意識や目的、課題をもって練習に取り組んでいる人とそうでな人」

使ってる時間は同じなのに…

なんか今の自分に響いた

 

練習終わってダッシュで

長女の小学校の授業参観

今の小学校って机と椅子にテニスボールが付いてるって知ってました?

 

 

 

そこからさらにダッシュで長男の幼稚園のお遊戯会

はじめの挨拶に選ばれて

見てたらまぁ泣くよね

 

終わったら今度はダッシュで

市原亭のママの誕生日で世界一美味い飯を食べに行く

 

 

上っ面だけの流行りの店が儲かって

本当に美味い店が潰れる

そんな時代が大嫌いだ

最後の晩餐で食べたい外食を聞かれたら迷わずココ

 

 

 

 

【2日目】

 

朝、チームのバイク練

尾根幹往復だけだけど

土曜日のローラーズの復習を

日曜日のチーム練で実走できるのは最高

 

1年ぶり以上のロードはぎこちなかったけど僕はやっぱりこいつが好きだ

 

トライアスロンに出るために初めて買ったロードバイク

このバイクのおかげで沢山の素敵な出会いも有り

沢山の場所に連れて行ってもらえた

 

もう5年になるけどフレーム折れたりもしたけどやっぱり変えたいとは思えない

 

 

 

 

終わってダッシュで

お台場シクロクロス

の応援

 

会社の子が出るので駆けつけた

バイクと出会って一緒に遊んだ彼ももうすぐ田舎に帰ってしまう

ヤダ

 

 

 

そのままお台場で70年代にタイムスリップ

 

 

 

昨日と打って変わってまともな飯が食えなくて今日は1日イライラ

睡眠より何より飯は大切

美味しくて栄養バランスのとれたご飯が食べれて初めて素敵な1日になる

 

 

 

 

【3日目】

 

朝からバイク教習所

サイクルスクール

 

写真撮れなかったから

 

 

 

1年半前にツールド沖縄140㎞に出るための練習を何していいのかわからずスマートコーチングのサイクルスクールに参加したら

 

完走できちゃった♡

 

だから今年はツールド沖縄210㎞のために10ヶ月前から準備開始

 

マグレは二度起きない

 

それを証明するためにもしっかり練習と思ったが

1年半前より退化してる気がw

それに比べて

コーチの山口さんが進化してる

説明も内容もギャグのタイミングも上手くなってる

 

僕は一体なにをやっていたのだ(・・;)

 

だけど自転車遅い人はまずココ来た方がいい

 

速くなりたいなら先に上手くなった方がいい

 

それはスイムもバイクもランも仕事もなんでも一緒かもしなれない

 

速くなるとか 強くなるとか 儲かるとか

は結果であって

その過程でまず上手くならなきゃいけない

 

今日は会社のまさやも一緒に練習に来た

 

会社の子たちはIRONMANに出たいとかなりたいとか行きたいと言うけど練習をしない

 

初めの頃はめげずに練習に誘ってたけど

 

たぶん本当に好きなら本当に達成したいならIRONMAN以上は自分でやりたいと思わなきゃ練習も続かない

 

僕がマラソンやIRONMANやウルトラレースもそうだけど世界で過酷だと言われるそららを通して学んで欲しかったことは

 

世界の素晴らしいレースでワクワクすることも

最高の舞台で完走してゴールテープを切る感動も

IRONMANになる事も

 

もちろん素敵なんだけど

 

それよりもっと気づいて欲しいのは

 

コツコツ続ける朝のランニングがやがて100㎞走れる力になるとか

一見地味な練習を積み重ねる事で大きな成果をもたらすとか

遊びたい時に周りが遊んでる時にほんの少し頑張る事で

『地道な努力は報われる』

そんな事を本当は1番感じて欲しい

 

それはレースの日なんかより

苦しくて大変で困難な事なのかもしれないけど

 

あらゆるもののレースや試合と呼ばれるものたちには

 

必ずもっと大切な練習が含まれている

 

その事をわかって欲しいけど

 

中々、自分の想いを人に伝えるのは難しい

 

なんだかIRONMANなどの過酷なレースに出ることばかりが先行してしまっているような気がする

 

 

だから僕はいいレースができた時よりもいい練習ができた日の方が好きで

本当はレースより練習のが好きなのかもしれない

 

 

だから会社の子が

「練習を一緒にしてください」

と言ってきてくれたのはすごく嬉しかったし

紹介した朝スイムに1人でも毎週通ってるのを聞いたら感動した

 

そんなまさやと練習後

祝日に温泉に2人で並ぶ

 

 

 

 

 

そしてダッシュで今度は

格闘技の那須川天心くんの試合を見に会場へ

 

格闘技の試合なんてあまり見ないかなくなってたけど

最近たまに習う事もあったりしてたら

 

日本の格闘技史上最恐の奴が現れたと知人が言うので見てみたくなった

 

 

格闘技はあらゆるスポーツの中で最強だと今でも思ってる

 

あらゆるスポーツが如何に怪我しないように相手を傷つけない様に最新の注意を払って行なっているのに

 

そもそも

 

相手を怪我させる事が目的だなんて…

 

若い頃はかっこよく見えて憧れたけど久しぶりに最近何回か行ったら

 

痛そうで辛そうで見てらんないw

 

歳だな…。

 

 

それでもやっぱり1番過酷なスポーツだと思う

サハラマラソンやIRONMANがお子ちゃまに見える

 

まぁラウンドガールばかり見ていたけど

 

 

 

 

那須川天心くんが最強なのかどうなのかは僕には判断できないが

上から目線で言わせて貰えば

 

19歳でとんでもない舞台にいて凄いと思う

僕が19歳の時は4度目未成年最後の鑑別所にいた

我ながら情けなくてヘドが出る

 

それにひきかえスポットライトど真ん中何人が彼に注目しているのだろう

 

ぜひ頑張って欲しいが

それと同時に立派な大人になってほしい

 

格闘家でチャンピオンと呼ばれる者や頂点になった人間で

人間としてあまり尊敬のできる人を見た事がない

 

マイクタイソンなんてその典型的な例なのか

 

高級スポーツカーに乗り

ブランド品を纏い

モデルを引き連れて

人生を横臥しているが

 

大半の人間はその後ドン底に落ちている

 

 

それは格闘家として強くても人としてとても愚かな事だと思う

 

19歳であんなにもてはやされて果たして立派な人間になれるのだろうか

 

彼の今後の戦歴など僕の人生には関係のない事だし興味もない

 

だけれど

強い彼が人として立派な大人に人間になる事を心より望んでいる

 

きっとそれには多くの周りの大人の責任もつきまとうも思う

 

最近読んだテニスのナダルの本のように周りに立派な大人がいる事が大切なんだとつくづく思う

 

 

 

 

 

 

 

僕は今からスポトットライトを浴びる19歳には生まれ変わらなきゃなれないから

 

少なくてもそういう子達の見本になれる大人にならなきゃいけないと思わされた

 

19歳の試合

 

 

さて三連休も終わり

 

バイク三昧の週末も楽しかった

 

19歳でリングの上の世界一にはなれなくても

僕には僕の好きな事で世界一になれる可能性はまだまだ十分にある

 

その為には毎日コツコツ間違っていない正しいことをするしかない

 

練習も仕事も日常も

 

まだまだ未熟な37杯

 

 

2018.2.12

この記事を書いている人 - WRITER -
2013年人生はじめてのトライアスロン(swim bike run)に挑戦 15歳以来運動とは無縁の堕落した世界を生きて来た僕が 世界三大タイトルの IRONMAN ultramarathon100㎞ DMSサハラマラソン に死ぬまでに1度挑戦して完走してみたいと覚悟した 1㎞走れなかった32歳の僕が途方もない挑戦をしながら 人生に社会に経営に家族に生きるということに本気で向き合っている ロクデナシの僕にできるんだ他にできない人なんていない  人生はequalだ 仕事も家族も遊びもバランスが大事

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© 〓IRONMANへの道.〓 , 2018 All Rights Reserved.